まさか自分の車にチャイルドシートがセットされる日が来るとは1年前、いや、2年前には全く想像すらしていなかった。

 

だって子供がいないし。

親戚のちびっ子を叔母として預かるような環境でもないし。(沖縄に親戚は居ない)

 

そんなチャイルドシート

ちびっ子が座る時があるわけですが

簡単に子供用のシートベルトが外れないように一工夫されてる訳です。

 

私も今はわかるけど

触ったことのない時期は

(わからん)(こりゃ一体どうなってんだい)と思えた。

 

この手の発達の早いちびっ子は

この複雑なロックシステムのシートベルトも

「自分でやる」とトライする訳です。

 

Good try だと思っているので、

やりたい子にはやってもらう。

 

一人で完璧に完了しないが

なかなかいい線いくから 

見ている私はただただ感動している。

 

「できない。やって」と言われれば勿論やるが、その前に絶対に褒める。

 

もうちょっとで出来たね。

凄いよね。

 

さっきはここまで出来てたよね。

後はチカラを込めて「カチッ」とやるだけで良いんだよ。と言う。

 

次もきっと彼はtryするだろう。

ぜひチャレンジしてみて欲しいものだ。(^^)

 

f:id:takedamiki-J:20210306185603j:image