節目感

節目の連続が人生なら、それは既に節目がないことになる(笑)

こちらの記事の下書きを書いたのは1か月ちょっと前だったような気がする。

ですが、また下書き庫から記事を明るみに出してみたいと思います。

Juanita de PaolaによるPixabayからの画像

 

— ここから —

明日が本締めというか、色々切り替わる日なのですが、本日その前日(まえび)ですが良い日となりました。

なんか、

  • 日々のコツコツが何かしらの実をつけるのかしら❓どうなの❓
  • コツコツが身を結ぶとかっていうのは願望❓
  • 願望を信じるしかないというのはやせ我慢の自己満❓

と、思うことも過去ありましたが、そう思ってもコツコツやるしかなくて。

でも、ふと我が人生を俯瞰したつもりになった時に右肩上りっぽく感じることが増えると、その時、その一瞬は「融通の効かない自分」「もっと上手にやってる他人を横目に見て、でもコツコツしかできない」のような愚直さも(そう言えば他界した我が父も生前コツコツやってたなぁ)と思う時があって、(これは遺伝か?)とあきらめるような、嬉しいような気がしました。

 

— ここまで — この先は ↓ 今回書き進めた内容です。

 

以前は遺伝的なものを呪うような気持もあったのに、嬉しいような気がした自分に、(本当にすっかり色々と変わったな~)と感じましたよ。大激変です。ありがたい大激変。

これも節目にカウントしました。

NickによるPixabayからの画像

これも節目にカウントしました

あんなことは人生に1度でお願いしたいんですが、

以前ダイハツ車に乗っていた時に、とんでもないことが起きました。

リコールが起きていないなんて絶対におかしいと思ったし、そのあとのメーカーの対応もおざなりだった。

車業界ド素人の私は、会社ぐるみというか、ALL車メーカーつるんでの隠蔽体質か?とも思ったし、泣き寝入りしかないんだろうと思った。

泣き寝入りして、でももう終わったこととして終わらせて忘れていけたのは、被害が最小限で終わったし、私は健康でピンピンしているし、私以外の誰も被害者が出なかったし、事が起きた時に多くの方に助けてもらったし、(世の中良いことある)と思えたから。

自体がこれで終われてラッキーだったと思えたから。

 

で、数年後 コレ↓ 。

隠蔽体質って、記事になる前から知ってましたよ。

現場の消費者の立場でも十分わかりました。体験しましたから。

 

でもね、アレグリア、シルクドソレイユを日本に呼んでくださったのもダイハツさんなんですよね。

なんというか・・・なんか胸をよぎるものがありますね。

残念感かな。

 

そして思ったこと

先述の

  • 日々のコツコツが何かしらの実をつけるのかしら❓どうなの❓
  • コツコツが身を結ぶとかっていうのは願望❓
  • 願望を信じるしかないというのはやせ我慢の自己満❓

と関係してきますが、車メーカーの隠蔽に限らず、もう隠蔽しなくても誰にも気が付かれないこととか世の中に山ほどあると思うんですよ。知らぬが仏的なこともね。

車メーカーについてや、自分が体験したダイハツの対応なども、私が小説「空飛ぶタイヤ」を読んでいるので、(あぁ これね)という私個人の関連付けもあったし。

 

でも、そんな中から、もう隠蔽ボックスから飛び出ちゃう「蓄積ぶり」ってあるんでしょうね。

 

私たちの心体も我慢しすぎ、無理しすぎで調子を崩すように。遊びのある「幅」、猶予みたいなことを超えちゃう事が。

 

と思った時に、良い意味合いの「コツコツ」の効果って「時間」が関係して、以前ホームページのコラムに書いた複利曲線みたく「効いてくる」ってことってあるよね。と頭に浮かんだ。

今回のダイハツや、他の長年の隠蔽体質がどえらいことになる他の事例や、「終末時計」に反映されているアレコレもそういう意味での複利曲線かと思えてしまう。

名より実を取る。損して得取れ。

 

これを「法則」というのは、言うのは簡単だけど、どえらいことにならないケースや、関係者は知っているけれど、もう絶対に世間には漏れないことも知らないだけでありそうだから、それを法則と呼ぶには、そこから漏れるものが多すぎるという見解で私は法則とは呼ばない。

「そーゆーことが 有る時あるよね」という呼び方をします。

私個人が後追い検証できないものが多すぎるというイメージです。コールドリーディングみたいな抽出の仕方をしたら当てはまるものがあることはわかるんですけどね。

 

これは言葉の理解や解釈や使い方の好みの話で、真理の話をしているわけではありません。私たちは個々に嗜好、ルールがありますからね。

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

で、そんな体験をした私の現在

あんなことは人生に1度でお願いしたいし、その1回はもう完了していることにしてほしいのですが、

今の私は元気です。

 

そう、そして、結構などえらいことを体験した後、まだ胸の奥がザワザワしているときにも、頭のどこかで(こんなどえらいことがあったということは、この先大ラッキーがくるな)とも浮かんでた。 やせ我慢? 無理やりなポジティブ? という可能性ももちろん検討したんですよね。自分の思考について。

 

がしかし、本当にあった。

大ラッキーが。

あのどえらいことがあった数か月?1年?後に。

自分でクリエイトできない。ただそのラッキーを迎えるというか、受け取るだけしかできない類の大ラッキーが。

それによって私の「境地」がもう全く変わった。

 

ダイハツの車をこの先買うことは無いと思います。なんせ身の危険、命の危機を感じた瞬間もありましたから。そして今はトヨタ車に乗っています。そして、だいぶヨレヨレになってきたのでそろそろ車は変えます。が、今の車の車検は通しました。まだ乗れるし。

 

色々ありながらも、ここ最近も本当にお陰様で、機嫌よく生活しています。これには感謝の気持ちがあふれてきますので、なんと、寝る前と起きた時にお礼言ってます。

 

因果関係というのは、そのつもりになればどこからでも引っ張ってこられます。その因果関係中毒みたいな思考になる方もいる。とはいってもそれも悪くもないし、良くもなく、人生の生き方の好みの話だと思っています。今は。

 

と、そんなこんなで、引き続きコツコツやっていきますよ。

こんな生き方が向いてるみたいだし、コツコツやりながら、ありがたいことに楽しいことも多いし、ハハハ~~って笑うことも多いし、気持ちが良い方にご縁があることも多いし。

あぁ満足だな~って感じる日がこんなにくるなんて昔は想像できなかったことが現実に起きてるし。

 

焦る気持ちもお察ししますが、複利曲線は「時間」がKEYなんで、大切に今を生きていくことの連続が「時間」となりますからね。

そんなことを今現在は体験できているような気持になっている私からの発信Blogでした。

 

皆様に健康と笑い声のある生活がありますように。

 

あとがき

そして、あくまでも私の場合ですが、他人様が心の中で思ったり、実際にこのセリフを言われたこともあるんですが、なにかあった時に「なんか(あなた)不運よね」と言われるような体験の後に、それ(他人様が不運認定するようなこと)がきっかけになったかのようにラッキーの方へグググッと強制的に磁力で引っ張られるようなことが多かった。強い風が吹いて船の進路が変わるとか、方位磁石の捉えている磁場が急に変わるとか、こんな表現でも良いかも。

 

引っ張られるというか、「神の見えざる手に引っ張ってもらえるような」とでも書きたくなるような印象です。

 

振り返ると、こんなこと多かった。

こんなことに気が付いたら、他人さまに不運認定されてもへっちゃらだし、(もーーー嫌だなぁ)と凹む体験中にも(ってことはまたラッキーがあるかもね)と凹みつつ、浸りきらずどっか冷静でいる。

 

となると、先述の

”色々ありながらも、ここ最近も本当にお陰様で、機嫌よく生活しています。これには感謝の気持ちがあふれてきますので、なんと、寝る前と起きた時にお礼言ってます。”

になるわけです。

 

悩むことはしっかり悩んで、考えることはちゃんと考えて、考えてもしょうがないことはそこそこで思考を外して、やれるときはやれることをやって、コツコツしてるとひょっとして「神の見えざる手に引っ張ってもらえるような」ことが発動するのかもしれない。

 

こんな感じで今回は〆ます。