歩いていると、

ふとあの香りがする。

 

風に乗って、香りだけ運ばれている時もある。

 

ジャスミン

 

 

名古屋に住んでいた頃に

同じように香りに反応していたのは金木犀だった。

 

 

なにかに気を取られていても、香りがすると

(あぁ どこかに木があるな。)

と、考え事を脇に置いて クンクンと鼻が動く。

 

 

ブーゲンビリアが咲き誇ってるお庭や

いい香りがするジャスミンの生えてるお庭や

金木犀

クチナシ

の生えているお庭を見ると

私が庭付きの家に住む様なことがあるのなら、こんな草花、木を育ててみたいなぁ

などと、ベビーカーを押しながら思った。

 

 

ベビーカーのちびっ子は眠っていたが

平和な一時の象徴の様な気もした。

 

 

ジャスミンって、色んな種類があることも随分な大人になってから知りました。

写真とも、ちょっと花の形が違うような気もするんだけど・・・

f:id:takedamiki-J:20210403132922j:plain

Сергей РабатинによるPixabayからの画像