最初に指笛に挑戦してから何年たっただろうか?

 

とっても上手に鳴る瞬間もあった。

いつでも鳴るようにと、練習していた短い期間もあった。

いざとなると全然鳴らなくてガッカリしたけど。

 

で、最近は 「息」を吹く スースーという音だけに戻っていた。

 

ところが

 

ブコメになるかもしれない映画を見ていた中に

アメリカ人の男性が指笛を鳴らすシーンがあった。

 

見たらやりたいのが私だ。

やらずにはいられない。

 

私がある時に練習していたのは A。

これで ピッ―――っと鳴ったら気持ちいいのだけれど、音が鳴る確率は元々高く無かったし、練習をしていた時しか鳴ってない。

偶然に音が鳴ることなど無かった。

f:id:takedamiki-J:20200427174653j:plain

映画の中では B。

 

映画を見ながら Bの型で吹いてみた。

・・・鳴らない。

 

あぁやっぱり無理か。

そもそもこの指の型こそ 音が鳴ったことが一度もない。

 

2~3回チャレンジしたら

 

ピーーーーッ っと音が鳴った。

でっかい音で。

 

f:id:takedamiki-J:20200109190659p:plain

 

喜びましたよ。

 

調子に乗って何度もトライ。

すると何度でも鳴る。

 

今これを書いている手を休めて トライしてもやっぱり鳴る!

 

エス

 

ついに私の得意な型を掴んだぜ!

 

鳴る確率は今までとは比べ物にならないほど安定している。

 

f:id:takedamiki-J:20200106211310j:plain

やったーーーーと走り出したいよ。わたしは。

 

ただ、涎? 唾? が出てくるのは今後の課題だ。

 

これからしばらくいつでも どんな時も鳴る様に練習してみよう。♪

 

 

こんなことも発達するんやね。