ちびっ子達と接するということは

お母さんやお父さんと接することでもあります。

 

ちびっ子達が個性豊かなように

お母さん、お父さんも同じ性格の方はいません。

 

そして、多国籍だったりします。

 

私には当然 ママ友 が存在しませんが、

初めて子育て支援センターにちびっ子と遊びに行ったら

ママ達がいらっしゃいました。

 

新鮮ですね!

 

広いところで、

おもちゃもふんだんに用意されていて

保育士さんも数名詰めておられて

体育系の遊び道具として鉄棒やトランポリンまであるなんてことは全然知りませんでした。

 

楽しそうに鉄棒をしていて

もう少して逆上がりを自然に覚えそうなほど運動神経が発達している彼女の

楽しそうに遊んでいる姿を見る事ができました。

 

まさかまさか、

自分がママさん達に混ざって

他の子供達も遊ぶ姿を見る日がくるなんてね。

 

彼女と同年代の子供の

コミュニケーションを学ぶ前の独特の交流のなさも

他の子が遊んでいるおもちゃで遊びたくなる変化も、

他の子供達が遊んでいるおもちゃは俄然楽しく見えてくるんだろうなぁ という姿は

大人も一緒だな〜と思いました。

 

ということは

やっぱり大人が、隣の芝生が青く見えたり、自分以外が楽しく生きているように見えるのは

本能なんだなって理解しました。

 

ただ、

その本能が、大人脳に成長できたり

理性などが発達して、本能のままに動かなくなるヒトがいるだけで

デフォルトは「本能の反応」なのでしょうね。

 

仕事を覚えたりしても

子育てを経験しても

この本能の反応を司る脳がそっくり成長するわけではなくて、

それはまた別でしょう。

 

 

単純なパレートの法則を採用するならば、

本能のままじゃないパーソナリティの方が人口の2割ということになりそうです。

 

本能で反応するからこそマスメディアや情報で購買意欲が刺激されたり、不安がかきたてられたりすると考えがちですが

逆説的な思考なら、今本当は自分に起きていないことを、やたらと不安を煽られないのも本来の本能のような気がします。

 

ですから、思考の深さと幅も「隣の芝生」の見え方に影響しているんだな、と思わずにはいられません。

 

 

我が子だからこそ、思い入れも一層強くなるでしょう。

お父さんもお母さんもいろんな想いを抱えながら子育てされているんだな。という事を益々実感しています。

 

 

ですから

何かあると全て親のせいにされるのも、

なんとも切ないなと感じることもあります。

 

 

私のお会いするお母さん、お父さんは

皆さん 一生懸命子育てされてます。

楽しむと言うより、我が子のために!という親心が伝わってきます。

 

きっとウチの両親も同じだったでしょう。

コミュニケーションが苦手だったり、

精神的に乱高下したり

不安定な時があり

子育てを忘れた時も長かったかもしれないが

やっぱり一生懸命生きてたんだな。と理解はしていたつもりですが

「親のせいばかりにするのもなぁ」と、自分が生きてきた環境を理解した時に、セットのようにして許しや受容が終了したような気がします。

こういった私の心理模様の変化は、もう何年もおきたことですが、

ツンツルツンになったような(執着の無さの)爽快感を感じました。

ツンツルツンだからもうそこには何も引っかからない。

 そんな感じです。

 

ですから、

ちびっ子達から学ぶことも多いのですが、

ツンツルツンだからこそ

他人様の家族とはいえ、親心をひしひしと感じる事が出来るのもありがたい体験だと感謝しています。

 

子供達も

一生懸命のお母さん、お父さん達も

私がサポートできることはしたいと思っています。

 

その日、その時、サポートとして居合わせる。

それがその瞬間の私の最大の役割であると思っています。

 

f:id:takedamiki-J:20190701174001j:image

写真は車のディーラー トヨタに設置されていた遊び場です。

 

こういうスペースって、

時としてめっちゃ助かりますよね。(^^)

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja