去った台風の際に体験したことを書きます。時間が経ったのでいろいろ忘れてます。でも書く。書くと約束したから。

 

今、この文章をタイピングしているキーボードはおNEWでして、今までのキーボード投資額を大きく更新した人生初の10,000円超えのキーボードです。オモチャみたいなピンク色のキーボード。

軽いタッチなのに、キーを押した感触がしっかりしていて、文章をタイピングするのが楽しいです。

 

台風が来るよ!

なになに、台風が直撃だって?

沖縄は台風銀座でして、住んでいたら流石に慣れてきます。

私はお陰様で水道をひねっても水が出てこなくてショック!という体験はありませんが、ずいぶん前に計画断水というお知らせが当時住んでいたマンションのエレベーターに貼られていたことがありました。そう、断水があらかじめ知らされていた経験がありますが、断水したことに変わりはありません。

ですから、水の確保は大切だということが身に染みています。

それならスーパーなどでペットボトルを買わなくちゃ!買いだめしなくちゃ!と思う方が多いようですが、それはちょっとした飲み水分にしかなりません。

停電になると集合住宅などは屋上の水タンクへの水の補給がとまりますので、停電してすぐではなく、ある程度時間が経ってから屋上の水タンクが空になり、トイレも流れなくなるし、風呂もシャワーも使えなくなるというようなことは忘れられがちみたい。ですから、ペットボトル数本分というような数リットルの水では間に合いません。

「ザ・汲み置き」という頭に切り替えないといけません。

風呂桶にトイレ用と水浴びか沐浴用の水を溜めて置いたりすることが大切。

私は風呂桶にも水を溜めますが、簡易バケツや、水が溜められるプラスティック製のバケツ状の入れ物などにも水を溜めます。空きペットボトルもこんな時用にいつもストックしているので、全てに水道水を汲み置きます。一度も台風前にわざわざ混んだスーパーなどにペットボトルの水を買いに行ったことはありません。

例えば、有事だからラーメンを食べるとします。鍋にラーメンをゆでる用の水もいるし、それを器に入れて食べたら食器を洗う水も必要。箸も洗うならその分の水も必要。たっぷりの洗剤で洗えば泡が切れるまでの大量の水が必要になります。数本のペットボトル分の水ではまさに焼け石に水。

現在のところ、これまでの私が体験した台風の影響で水の不足を感じるのは大変ありがたいことにほんの数日。水があるだけでありがたいし、買ってきたペットボトルの水がそれほど上質とも考えていないので自宅にある、停電になっても使える浄水ポットで水道の水を濾して飲んだ方が良いとすら考えています。

時間や手間を省エネしたいのです。

もっと早く買えばよかったんだけど、飲み水用の折り畳み式のスイカンも1年ほど前に買いました。そのスイカンに自宅の浄水器(停電になったら使えないタイプ)の飲み水を汲んでおきましたので、機能的に水ライフ(?)を過ごすことができました。

私は今回は大丈夫でしたが、実際に台風が来てすぐに断水した方も居たそうなので、洗い物が出ない工夫も必要ですね。洗い物って食器もそうだし、調理するなら調理水も必要だし、衣類なども台風明けに洗えば良いような段取りにしておく方がいいと思います。

 

で、今回の台風の話を書きますと、実際はお陰様で停電5日ほど経っても水道から水は出続けましたので、トイレは問題なし。お湯は停電ででなくなったので、水を汲んで、ガスで沸かしたお湯で快適なお湯を作ってお湯浴び(ざっくくしたシャワー状態)をしたり、沐浴したりしていました。

 

汲み置き水はありがたいことにたくさん余りました。余った水は、台風後の掃除につかって無駄なく消費しました。

 

こういった事前準備は結局のところストレス対策になるんですよね。

ホント、ストレスはたいしてなくて、停電生活をエンジョイして昼間は読まずに溜まっていた本を読んだり、暗くなったらしっかり寝て、のんびりしまくっていました。もともとよく眠るたちなのですが、ほんと良く寝ました。めっちゃ健康でしたわ。

 

考え事とかしてみようと思っても、たいして考えることもなかったので、空想、妄想も存分に楽しみました。

Cheryl HoltによるPixabayからの画像

食べ物

お子さんのいらっしゃるご家庭は大変だと思いますが、私は自分一人分をなんとかしたらOKなのでその点は楽です。

IHコンロの方はコンロでは停電時は煮炊きできませんし、レンジも使えないし(我が家にレンジは無い)、冷蔵庫も電気が止まりますので代わりの加熱機器も必要なら備えないといけないし、買いだめして冷蔵庫に入れたらOKというわけでもない。冷凍ものも同じ。

ですから、ゴミはたくさん出ますが、カップラーメンみたいなものがやはりお湯を注ぐだけなので有事には威力を発揮しますし、パン類も良いですね。袋ラーメンは先述したとおり洗い物がでるから。

プロテインバーとか簡単に食べられるものは大切ですね。台風が激しい時は外に出られないので、買い物に行くことができませんから。

ウチはガスコンロで、台風の時に火が使えなくなったことは一度もありません。これはお湯を沸かすことが常にできるので食事にしても、入浴(の代わり)にしても大変助かっています。オール電化が嫌いというわけではなくて、元々ガスで調理するのが好き。という感じです。

 

この時、台風用の食べ物の買いだめはほとんどしませんでした。家にあったもので食いつなげばいいやって思っていたので、缶詰やそうめんやお菓子とか、そんなこんなで無事巣ごもり期間が終われました。たまたま、台風のちょっと前に通常の買い出しに行っていたので、停電後溶けた冷凍野菜とか、溶けた冷凍果物とかもあり、なんだかんだ持ちました。

 

良い案だと思ったら

ゆで卵

ゆで卵を台風が来た時に作りました。冷蔵庫の中に入っていた5個くらいを全部ゆでた。そして停電になり、(そうそう、こうなってもいいようにゆで卵を作っておいたんだよね~)と悦にはいっていたんですが、私はそのゆで卵を保存食感覚で作りましたが、2日目?3日目?に卵を食べようとしたときに異変を感じました。

 

腐ってる????

 

ゆで卵からあんな感じがしたのは生まれて初めて。

停電中、スマホのバッテリー残量を気にしながらゆで卵の保存期間をしらべましたら、あらビックリ。めっちゃ早い(笑) 全然保存食にならない。

卵を1つダメにしました。なんだか悔しかった。最後の1個はどうかな?と思ったらそっちは運良く大丈夫でした。

 

2023年に私が学んだことに、「茹でたら卵は長持ちしないからすぐに食べること」があります。1つ利口になりました。

 

おにぎり

そうそう思い出しました。これを書いているのがかなり日にちが経った後なので何かと忘れがちですが、台風が本格的になる直前におにぎりをたくさん準備したことを。

ゆで卵は傷みましたが、おにぎりは息が長かった。美味しく食べました。

 

ティータイムを楽しむ時間は贅沢なほどありました。長い夜、長い昼という感覚は新鮮だった。

洗濯物

台風で家に缶詰なので服は汚れない。お陰様で台風中は涼しくて何度も着替えなくてOKでした。台風ってちょっと弱くなる時があるんです。そしてまた強くなる。ですから、ちょっと弱くなった時にコインランドリーで洗濯乾燥しました。

洗濯機は停電で使えませんでしたし、手洗いしてもいいんだけど、もうどうせコインランドリーに行くから全部外で済ませました。

皆が一気に押し寄せるからすごく混むんだけど、タイミングの妙で余り長く待たずに用がたせて本当にラッキーでした。

他に準備しておくもの

  • スマホなどのバッテリーは満タンに。
  • 充電器もフル充電。
  • 懐中電灯 と電池類
  • ロウソク
  • 電気がなくてもできるもの(パズルが好きならパズル、編み物が好きならその準備など)。私は日頃手を付けていなかった洋服のちょっとしたお直しをしました。他にはブログのネタの整理など。

 

試しに「生まれて初めて」をやってみた

江戸時代?体験

ロウソクの灯を頼りに字を書いてみました。なんもやることないから妄想、空想マインドマップを書いた。今の私はなんでも叶ならどんな欲求が満たされたら嬉しいかな?という懐かしさすら感じるネタでも描いた。

欲望を自由に書く! ロウソクの灯を頼りに。という非常にシュールなことをしてみた。

楽しかった。

でも、なんだかよく見えにくいからいまいち乗りきれないということがやってみたらわかった。しかし、乗り切れなくても、なんでも叶うなら書いておこうと欲がメキメキと沸き起こってきて書くという、本当に「人間ここにあり」ということをした。

瞑想とは?

詳しい方にお聞きしたいのですが、瞑想とかって、正解は無になって何も考えないことですか? それならば私は瞑想できてました。(笑) 頭の中真っ白。なんもない。だからすぐにやめちゃった。やめようが、それをやろうとしようが、結局一緒だということもやってみたらわかった。

特に楽しくもないし、台風の間中たくさん寝ていたから瞑想中に眠気も襲ってこないし。

 

停電になる前にしていたこと

映画とか見てました。映画見ながら寝落ちばっかりしてた。

停電する前は、外は大荒れしていながらも、家の中ではとにかく平和にゆったりと過ごしていました。

David MarkによるPixabayからの画像

写真みたいな雷は今回見ていないような気がするけど、わすれちゃった。

 

もともとコロナ騒ぎになってからの巣ごもりも私個人は非常に満喫しておりましたので、(あら!またこんなにゆったり過ごせるなんてラッキーだわ)という感じでした。もうね、本来出不精なので巣ごもりは得意なんです。

得意なことをやっているのでストレスはあんまり?ほとんど?感じないんですね。まさかこんな得意技がめちゃんこ活きてくる環境が世界的な社会生活に起こるとは想像したことがなかったけど。

Engin AkyurtによるPixabayからの画像

現在のところの結果

台風時の妄想・空想で、車と引っ越しについて花が咲きました。で、実際に台風明けに車屋さんに欲しい車を見に行きました。相場や程度も見たかったから。

家についてはネットでちょっと見た程度。そのお陰で家賃見当を狭めることができて、この先本格的に物件を探す際に絞り込めそうです。

 

そう、この車の買い替えと引っ越しについて2023年内に両方終わるとは決めていませんが、自分の思い込みや設定した枠について気が付くことができました。

この自分の価値観に気が付いたことは非常に大きなラッキーでした。それは過去の私の価値観で、それはそれで今に至るまではOKでしたが、今はもう状況が異なるので無くてもOK。そんなことに ハッ! と気が付きました。

 

台風で巣ごもりを強いられた私でしたが、時間を贅沢に使った感がありました。これはとっても「豊かさ」体験だな~なんて思ったりしました。

災い転じて福となす。の一例な気がした。

 

台風の時も、夏風邪の時も、無事回復してありがたいです。

日々の生活って本当にありがたいことの集大成ですね。

 

John HainによるPixabayからの画像