睡眠は大切だね

私は昔から良く寝る

眠っている最中に記憶の整理をしていると勉強した中にあった。

 

が、それを知るはるか前、生まれて初めて会社員になったときに、普通に帰宅して、なんかかんかして、風呂に入り、眠りについて寝ていた。それなのに、夜中に、「忘れた!」と飛び起きた。

そう、仕事にやり漏らしがあって、そのことに全然気がついていなかったのに、夜中で、もうどうしようもない時間にそれを思い出した。すやすやと眠っていたのに。

 

だから、眠っている時に記憶の整理をしていると学ぶより遥か昔にもう既に身をもって体験済みであった。

だけど、そういう記憶の整理ということと少々毛色の違う「思考を進める」「論理を展開していく」ということも眠っている時にやっていることも体験した。

この ↓ 時よりもっともっと前にも体験済みであるが、論理が展開されていく様を、自分でも寝ながら(ほほぉ)と感心したのは初めてだったような気がする。

教えてもらいたい!安心したい!という欲求と習慣

という自分でいろんな自覚もあるので、決してショートスリーパーではないし、昔からぐうたらと寝ることが好きだし、ショートスリーパーを凄いとは思うが、なりたいとは思わない。

楽しみが減るから。

寝てる時って、暑過ぎたり寒すぎたりしなかったら気持ちいいじゃん。

 

現実逃避も出来る。

実家暮らしをしていた頃は、現実逃避な意味合いは多分にありましたが、一人暮らしを始めて以降はその手の意味合いはガクンと減った。

良かった良かった(^^)

Cheryl HoltによるPixabayからの画像

 

体の調整

以前、心体の深部へアプローチするボディケアを受けたときに、その晩ビックリするほど身体が自己調整(どうやら気功では自発動と呼んでいるようなことと仕組みは似ているみたいだけど)をしていたことで(なんだ?なんだ? 身体に何が起こってるんだ?)と意識が戻ったという経験をした。

PexelsによるPixabayからの画像

 

上 ↑ の経験ともまた違って、ある日の睡眠中、深海から少し浮上してきて、私が「意識と無意識の隙間」と呼んでいるような意識状態の際に、自分の身体の違和感を感じているところを、自分で意識してバランス調整していたことがあった。

骨格や筋肉を(こうなるとラクになるんだろうな)(ここが柔らかくなると良いんだな)と思って、そのように調整した(気がした)。本当に、自分が思ったように治ったというか、調整できているのかは不明。

 

また、この時に表情筋もセルフバランス調整したつもりになった。気のせいかもしれないけど、眠りながら?半分眠りながら、意識と無意識の隙間?での出来事でした。

 

オモロイです。

 

可能性を考えるとおもろいです。

 

オモロイの変化形

そして、この「オモロイ」が度を超えると、それらを操りたくなるようで、それが結果純粋さを忘れて、なんだか厄介な領域に一気に吸引されてしまったりする(事例が多いようだ)。

ということを 過去にコラムに書いています。

自分の不安をストレスケアする。視点が変わる。

 

「抜けた!」と思うんだろう。そして「抜けたい」と願うんでしょうね。

「ナニカ」になりたくなるんでしょう。

「ナニカ」を得たくなるんでしょうね。

それも人生です。目的は様々ですね。

 

車で仮眠していたら

沖縄は車社会なので、毎日その時間に移動していたらある程度わかってくるだろうけれど、たまに朝晩のラッシュ時に参加しても所要時間が読めない。

焦りたくないので、約束の時間より早く到着して駐車場で仮眠することにしたある朝。

仮眠している際中、闘魂注入のように、なにかわからないけど良さそうなもの(数年前にも見たよね?)で身体が満ちました。高電圧で一気にバッテリーがチャージされた様な感覚でした。

 

アレは一体なんだったのだろう?

単なる寝ぼけた勘違い?

 

そんなこんなを書いてきて、いたって単純な言葉で〆ますが、「睡眠は大切ね」。

 

ずっとずっと前、私がとっても弱っていた時に、

  • 眠っても眠った気がしない
  • 疲れが取れない
  • 休息した感じがしない
  • 布団には横たわっているけど、まんじりともせずいました

やはり回復には睡眠が必須でした。食欲がないから、栄養は採れないんだけど、とにかく身体は休めた。疲れて何もできないから休むしかないんですが、これはもう自己防衛機能が働いた強制終了ですよ。

 

こんなになってしまうのは一歩間違えれば一大事なので、やはり人間には限度があるし、自分を大切にすることを薦めたい。私の場合は強制終了がかかったあと、回復したから良かった。助かった。有り難かった。

 

そう、はるか昔のこんな時も、寝ている最中に脳内では活発に、活発過ぎるほど脳内は動いていて、自分のその先の選択肢を決定した瞬間があったことを思い出しました。

そう言えば、脳内で潜在意識の情報を整理して、顕在意識で決定するというように感じた一コマでしたね。

 

今でも覚えているオモロイ夢も見ました。

 

これを読んで下さっている方が、睡眠時間はともかく、個々に合った質の良い睡眠をとることを願っています。