泣いた

泣けたよ

映画「少年の君」

https://klockworx-asia.com/betterdays/

 

全然知らなかった。

2021年の映画なのかな?

 

絶賛されたという表示があったので、何の気なしに見たんです。

吹替版ならきっと流し見していたから、今回みたいにはちゃんと見なかった気もする。

 

そして、泣きました。

 

Sex and the City

2人が坊主頭になったシーンでは、「Sex and the City」でサマンサと彼が坊主頭になったことを思い出しました。

この映画の俳優さん達も、サマンサと彼も、美男美女は丸刈りも似合うんだなって思った。

 

私は髪型でいろいろ誤魔化したりしているよ。

俳優でもないから全然構わないけどさ。

simple_tunchi0によるPixabayからの画像

思うところもあるんだけど

いろいろ思うところはあるんだけど、少しだけ書いてみる。

 

ストーカー的行為も本人は「愛」だと思っているんだろけど、やっぱりそこには相手不在のただの自己中心思考しかないよねぇ ってことだった。

 

  • 甘えたいだけ
  • 自分を愛して欲しいだけ

これらは、別にストーカーという名称がつかなくても、潜在的にそれがあるから、もうその状態に気がつけないほど当たり前のように生活している方は多そうだけど、これは親に貰いたい(貰いたかった)けれども叶わない(叶わなかった)ものをアカの他人に変わりに請求しているようなことになりはしないか?と考えたりする。

 

PexelsによるPixabayからの画像

 

こんなこともコラムに山ほど書いてきた。

コラム集

 

そのアカの他人もそれでOKなら両者了解の上のことだから、あなたの理想通りなのかどうかはさておいて関係性は成立するんでしょうね。

両者了解していないと、なにかしらの行為、それも繰り返しを伴う行為(電話をする、メールをする、SNSでの行為、つけ回す)はストーカー性と認識されますもんね。

 

される側もストーカー行為を「愛されている」と思っていれば、心の中では実は嬉しいでしょうから、それは成立しているんですよね。幸せはヒトそれぞれなので、両者で成立していてOKならそれはストーカー行為と認識されない。ただ、厄介なのは、そう言う行為を相手が「喜んでいる」と大勘違いすることだ。

 

好きな人にしつこくされたら嬉しいけど

好きでもないヒトにしつこくされたら嫌いになる。

(好きな人でもしつこくされたら、そのうち嫌いになることもあるよね。しつこいって感じるってことはそもそもがイヤな事だったりするのならば塵も積もれば山となるのがマッハだし。)

 

みたいな単純なことでしょうか?

 

 

 

いや、相手を守るためにやっているんだ。と主張するケースも想像に難くないけれど、相手が気持ち悪がればそれは勝手都合な勘違いなんでしょうし、

自分の行為を相手が喜んでいるという思い込みは冷静に考えると世の中に氾濫しているんでしょうね。私も過去を振り返ると散々こういった勘違いをしてきたように思うし、将来この先もやらかすんでしょう。

相手が嫌がっていても、その相手の反応を無視するということもありますよね。読むと珍しい感じがするかもしれませんが、多分これも世の中に溢れている行為だと思う。その方の世界には相手は居なくて自分だけ。その方の世界に居るのは、自分の理想を叶えてくれるはずの幻のヒトであって、現実の誰かではないみたいです。

 

コミュニケーションが成立していないと色々こじれますね。

こじれなくてもいいことまでこじれます。

それに、これは残念なお知らせになるかもしれませんが、コミュニケーションが成り立てば、自分の思い通りに行くわけではないんですよ。

両者の認識が近づく可能性があるだけで、その先の行動はまた別の話なんだろうと思っています。

 

故・水木しげる氏が、「努力が叶う(報われる)とは思うな。」みたいなことをおっしゃっています。なにかしたら、なんらかの利益としてリターンがあるとは限らないよ。という意味合いのようです。

そういう意味での、

コミュニケーションが成り立てば、自分の思い通りに行くわけではないんですよ。”

という文章です。

 

思い通りにいかなかった時の「感じ方」「捉え方」が、コミュニケーションの有無で変わってくるような気はしますが。

 

 

意志疎通って簡単に行おうと思えばできそうなのに、なんでこんなにハードルあがっていくんでしょうか?

 

  • 甘えたいだけな自分に無自覚だから?
  • 自分を愛して欲しいだけという願望を他の何かにすり替えてコミュニケーションしようとするから?
  • 嫌われたくないから?

こう思えば思う程こじれていく事って多いんだけどね。

結局、両者 安心感から離れていったりしますしね。

 

なかなかですね。

 

このブログを読んで下さっているあなたも、私も、お互い頑張りましょう!

 

・・・って、なにを頑張ればいいんでしょうね?

 

ロゴを新しくします

全くの余談ですが、ロゴを新しくします。

アチラコチラに使用している現行のロゴ(ひょっとして古いロゴを使用している場所もあるかも)を新しいものに更新していこうと思っています。

 

おいおいになりますが、宜しくお願いいたします。