年中閉店セールのような内容です

立ち上がるんだ!ジョー

昨日、なかなかの量の文章を書いて、ここのところ、ブログアプリが優秀なせいかバックグラウンドで自動保存機能が働いており(消えた!(泣))とショックを受けても、あ!そうだ!ひょっとしてセーフティーネットが働いているかも!と確認すると、大抵残っていたものですから、昨日はセーフティーネットが無くて墜落したような感覚を久しぶりに味わいました。

 

こんなに綺麗サッパリ消えるかね?というほどな~~~んにも残ってなかった。

白紙でしたわ(苦笑)

lisatenerによるPixabayからの画像

 

そして、矢吹ジョーのように立ち上がりました。わたくし。

今日も出かけるので、書けるところまで書く!

年中閉店セールのような内容

私の書く内容は、いつも同じような事ばかりでして、ちょっとずつ例題が変化したり、ちょっとずつ私なりの理解がすすんでいるため、前よりは(ほんのちょっと歩がすすんだ。ほんのちょっとなんだけど)という体たらくです。

そして、今日はこちらのブログの続きです。

変化をどこで感じていたのか?

特に、この中で触れている「メッセージ云々」という内容だけをもう少し書き進めます。

 

もう書かない。もう書くのを終わる。詐欺

ですから、過去にホームページのコラムにも、過去の様々なブログでも

”「メッセージ云々」については散々書いてきたからもう書くのを終わる。”

としょっちゅう書いてる。これはもう年中閉店セールをやっているお店と同じです。

”もう書かない。もう書くのを終わる。詐欺”

と言われても言い返せません。なので急に開き直りましたので、

「今後も何度も何度も書くぜ!」と宣言しておくことにした。

 

そして本日書くのは、過去に考えた事と、最近書いたことの線が繋がったことについて。

ドリーン・バーチュー氏について触れた過去記事からスタートします。

外からのメッセージ? 自分の考え?

考えるチカラ。考え抜くチカラ。

考えるって、ヒトによっては難しいし、メンドウだし、考え抜くなんてシンドイし。

考えているつもりでも、ただ同じ思考が小さくグルグル回っているってこともある。「考え抜くってどんなこと?」という質問をされたら、それを質問している側にわかりやすく説明できる方っているんだろうか?

だから、正解とかそういったことは私には何も言えなくて、私が感じるニュアンスのことしか書けないし、感じられない。

 

ただ、以前(2019年)に上のコラム「外からのメッセージ? 自分の考え?」を書いた時に、ドリーン・バーチュー氏が、

”「今はあれらメッセージはサタンの声でした」”

と言ったとか言わないとかについて触れましたが、自分がブログ「変化をどこで感じていたのか?」の中の メッセージ依存 という項を書いた後(あぁ あれってこんなことかな?)と思ったことがありました。

寝ながら考えてる?

寝る時はしっかり寝たら良いと思うんだけど、寝てる最中に思考が進んでおり、寝ている最中にこのブログに書く事と今のところの結論まで決まった。睡眠障害か? 潜在意識に敏感なのか? 気のせいか?(笑)

 

寝ている時に、(あぁ そうか。)とその瞬間意識が浅く戻ってきた事は、

今はあれらメッセージはサタンの声でした=(イコール)考えるチカラを失う。

という意味だったのかな? でした。

 

この一瞬のあとはまた眠りましたが。

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

なんでも使いよう

なんでも使い方次第かとは思います。

自分の人生の構成物を好きに選んでいるんだから。

 

そして、古来より

  • 貝殻を投げてそこから吉兆を決めたり(メッセージを得たり)
  • 炎の変化から吉兆を決めたり(メッセージを得たり)
  • 天候
  • 水紋
  • カード
  • 花びら
  • 天体 などなど

ずっとこの手のことを行っているわけですよね。メッセージを得たいから。

 

で、また寝ている最中にふっと意識が覚めた時に頭に浮かんだのが

”当たっても、外れても、それが一体なにになるんだろう?”

でした。

 

これはブログ「変化をどこで感じていたのか?」の中の、「これがナニになるの?」「これを知ってどうなるの?」と書いた意味です。背景というか経緯と言うか。

時間軸は前後しておりますので、寝ながらもう一度最初から考えて居たんでしょうかね?

 

余談)

こんな現象も、脳内に時間が無いと考えるとめっちゃ面白いですけどね。今日はその面白さを表現しきれないので書きませんが。

 

それが一体なにになるんだろう?と考えた理由

私も自分で、『意識のチカラで「断ち切る」』と決めて実行する前は、占いの本を数冊覚えるくらいスラスラと頭に入っていましたし覚えていましたし(今でも頭の中の倉庫に入っているけどあえて出さないようにしている)、1年に1度か数度、その年の「感じ」を聞きに占いを利用したりしていたし、オラクルカードも持ってた。こんな性格だから、オラクルカードはあっと言う間に押し入れに入れっぱなしになったけど。

キネシオロジーの体験講座の際に「面白い」から使ったりしていた時期もありましたが、やっぱりそれもやめていった。

カードとかメッセージ類の一切を辞めた理由をしいて書くのなら、私の考えているキネシオロジーを利用したストレスケアと「カードのメッセージを得る、見る」ということが矛盾してると思うようになったから。既に書いたけど、「これがナニになるの?」「これを知ってどうなるの?」と頭に浮かんじゃったから。

あくまでも個人的にですが、メタファーとコレは違うよね。と考えたみたい。じっくり考えたわけじゃなくて、自分の違和感に素直に従っただけなんです。

だから、あくまでも「個人的」にそうしただけ。

”メタファーとコレは違うよね”

と考えたポイントは? と自問自答してみると・・・

 

そうですねぇ・・・質量でしょうか?

出所(でどころ)・由来みたいなものとか。

電気の質というか、構成している素粒子の質というか。

 

健康的かどうか?と書くとまたちょっと説明が難しくなるんですが。

 

やっぱり感覚的なものでしかないんですけれども。

 

オラクルカードなどは、絵柄や図柄も写真?も綺麗ですし、メッセージと称される言葉も優しいし受け止めやすい。他にも可愛いカードも多種あるし、有り難い系なども含めて沢山あるんですよね。見た目も言葉も一見申し分ない。

私はへそ曲がりなので、それらの底流になにか引っかかるものがあるようなんです。底流、構成エッセンス、それらを取り入れている人々のその後の変化とか。

 

そう、メッセージ類を得たその時の高揚感というか、安心感というか、一瞬はONにはなるけど。(一瞬のONで良いのなら何もメッセージじゃなくても良いし。というか、一瞬のONで良いのなら、意味づけのないシンプルなモノの方がかえってコジラセなくて済みそうってことはある?)

そのONは、OFFの中のONだとしたら、どうやって解決していこうか?

 

 

私は素直な時はバカほど素直なのに、こんな時にはヤケに頑張っちゃう。押しても引いても動かない馬、牛、犬みたいに。(笑)

だから、あくまでも武田個人の好みの話です。個人の感覚の話。

幸せの感じ方や、どう生きていきたいかは個人の好みだし、私の記事に影響力がなくて、メッセージ云々をお仕事にされている方のご迷惑にならないと良いな。(まぁ そんな影響力などありはしないが)

 

次回へ

すんません。

時間切れです。

 

一旦アップします。

文章や文字などが間違っているところは、追って訂正します。