こう言う事は大抵突然起こる

本題と余り関係のない話からスタート

皆様、年末到来の中いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です。

いろいろあって、ちょっと大変な時期もありましたが、一旦トンネルを抜けました。

そうなると心体が一気に軽くなりましたので、体感としても「トンネルを抜けたな~。祝」と有り難く感じています。

 

で、以前、すっ転んで痛手を負った時に(これは良いことが起こるぞ。と確信した)とブログにも書きましたが、おそらく本当にその通りだったんだと思います。

負傷

 

なにかあった時に「不運」と思って、やれ浄化だ、やれお参りだ、縁起を担げるモノや行為だ、という考え方をする方は多いと思います。私も過去には不運を嘆くようなことを勿論経験済みなので、

やれ浄化だ、やれお参りだ、縁起を担げるモノや行為だ、

という考え方や行為は理解しておりますし、実際それで良かれと思う方向性へ変化したらそれで結果オーライですよね。

 

私もすっ転んだときや、過去大変な時期に「不運」と言われたこともありました。

 

過去は、そういったことを言われるとそのデリカシーのなさにムカッとして反応しておりましたが、今回はそういったことを言われても心の中で(こりゃあこの先良い事あるぞ。ワクワク)と思っておりましたので、そういった感想を述べられても無反応というか、聞き流していました。

 

自分に嫌だと感じるような事がおきる「恐怖」というのを私たちはおそらく毎日、毎時間、毎分、毎秒それこそ「潜在意識」的な無意識領域で感じているのだと思う。

それが人間の持って生まれた性質なんだと思うんですよね。

ただ、この毎日、毎時間、毎分、毎秒の「恐怖」に対する幅が個々によって違っていて、脳の機能の欠損によってこういった「恐怖」に反応しなくなるケースもあるようだし、生まれつき反応が起きにくい場合もあるようです。その逆に、過剰に反応が起きてしまい心安らかな時間をおくりにくい方がいらっしゃるようです。

強迫症となると、ご本人もなかなかキツイでしょうから。

一瞬 なにかメッセージがでた

いよいよ本題に入ります。

いつも通りボンヤリしながらなにかスマホを触ったんです。

そしたら25時間だか、52時間だか「ナニカが使えない」「繋がらない」というような表示がでたような気がしたんですが、ボンヤリしているものですから、そのメッセージをちゃんと理解する前に「OK」と押してメッセージを消してしまいました。

 

そしたら、あなた、なんとまぁ 本当にな~~~んにもネットが使えなくなっちゃった。

Wi-Fiマークはついているのに、その表示はダミーでして、なんも繋がらない。

機内モードを入り切りしてもダメ、Wi-Fiを入り切りしてもダメ。

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

 

まぁ 25時間か、52時間経てば復旧するんだよね???? と、あやふや情報を信じて数時間モバイル通信だけで必要最小限なことを行っておりました。

 

Amazonオーディブルで過去ダウンロードした小説を「聞く」という楽しみを久しぶりに思い出して「今だ!」ともう何か月? いや1年以上ぶりに楽しんだりし始めました。

 

が、だんだん、イラチ(短気)な私が頭をもたげてきて、ルーターを再起動したい。試したい。と居ても立っても居られなくなりまして、

ルーターの初期化→再設定を行いましたら、あっさり復旧しました。

 

NickによるPixabayからの画像

 

この手のことには苦手意識がなくて、ササっと出来るので自分に感謝しています。

 

なせなら、その昔、今に至るまで、この手のことをわからないながらも取扱説明書を読んだり、仕組みを観察してきたおかげです。四苦八苦した時もあったかもしれませんがもう忘れちゃいました。(笑)

 

 

これを努力という方も居るかもしれませんが、私個人的には努力したという感覚はありません。やらなきゃ通過できないからやった。という感じです。

そう言えば、昔から、「私が人並みにナニカが出来るようになるには、ヒト様も2倍~3倍、またはそれ以上の訓練、練習が必要だ。」という冷静な自覚がありまして、

ただ他人を羨ましがるということが少ないことも有り難いと思っています。

 

羨ましく思っても、それは私にはなんの後押しもしない。

私の後押しになるのは、訓練や練習の積み重ねだ。という、そこに感情をあまり持ち込まない癖があるようなのです。

これらは、今となっては非常に私自身に良い作用が起こっています。

 

他人様の才能をただ羨ましがらない。他人様のそれは才能かも知れないけど、私は積み重ね以外にないんだから。というような感じ。

そういう意味では、ちょっとしたことで嫉妬などが起きないようで心の平和に役立っています。

ある意味、他人様は他人様、私は私。というような意味合いもあるのかもしれません。

 

こりゃあまた いい事あるかもね~

Wi-Fiが繋がらなくて、それがルーターの初期化と再設定で復活したくらいでは、あまりにも普通のことなのでナンデスガ、まぁこういった不具合みたいなものも「吉事」の前触れかも知れません。ワクワク。(強欲かしら。(笑))

 

というのも、またまた夢見が良かったんですわ。

 

冒頭にも書いたような、トンネルを抜けた感、独特の身軽さを感じていますので、それと今回の不具合で代金の帳尻が合ったのかも知れないけど。

 

恐怖を避けることに集中する? 恐怖を受け入れる?

  • 凶事は吉事
  • 禍福は糾える縄の如し

というようなことを心底信じていたら、必要以上の恐怖から抜け出せるかも知れません。

 

なんてことをネットが繋がらなくなる前にブログに書こうと思っておりまして、ただボンヤリと復旧を待っている最中も(あぁ ブログ書きたいな~)って思っていて、そしてめでたく復旧したのでやりたこと(スマホのデータ通信中ではなくて、ネットに繋がったPCでブログを書く)が叶いました。

 

しかし、ネットに繋がっていない最中のあの静けさ、時間の豊かさを身体で感じるあの感覚も良かったので、(あのまま待ってて再接続できたとしたらそれも良かったなぁ)とも思いました。

 

Markéta (Machová) KlimešováによるPixabayからの画像

 

皆様が素敵な年末を過ごしますように(^^)