痛い(現在進行形)

スッ転んだよ

donteraseによるPixabayからの画像

夜、暗がりで、枯れた木か、木の根っこが見えておらず、それに足を引っ掛けて見事にすっ転びました。

転んだのは何年ぶりでしょうか?

コロナ騒動になる前、数年前の冬の内地で、足元が凍ってて、足が滑って尻餅をつきそうになったのを踏ん張って堪えた事がありましたが、今回は見事に足を引っかけて前のめりにすっ転びました。

咄嗟に手をついたので、手のお肉がアスファルトで削れてしまいました。
肘あたりと膝も負傷しましたが、まぁ手に平に比べたらまだ軽症です。
薬局のお姉さんには「手の傷は深いから2〜3週間かかるねぇ」と言われました。

そうでしょうね。

火傷した際に買った、化膿止め薬を持っておりまして、それは運良く怪我の化膿止めとしても使えると書いてありましたので、せっせと塗布しております。

そして、確かに患部は痛んでおりますが、白血球が猛然と働き、もうすでに回復に向かって皮膚の再生が始まっているのを、有り難く観察しております。

他にもここの所(うーむ (-_-) )と思う事が多かったのですが、今回すっ転んで怪我をして確信しました。

おそらく、この先、近々かどうかはわかりませんが、良い事があるな。ということを。

禍福は糾える縄の如し

○禍福は糾える縄の如し

と言うのは、私の場合は正にその通りなので、何かのラッキーの前兆というか、対価の前払いなんだろうな。と、再生しつつある患部に化膿止めを塗布したり、何かの拍子に患部になにかが触れて(イタッ)と思うたびに確信しております。

やはり

何かのラッキーの前兆というか、対価の前払いなんだろうな。と、思っていたら、物事の捉え方は合ってますよ!と言わんばかりに、負傷した晩の夢見がとても良かったのです。

 

患部をかばって眠っているので、例えば変な姿勢だった場合、夢見が悪そうなものだし、もしそうでも、(あぁ ケガしているし、ちゃんと眠れていないもんなー)と思うだけですが、逆に夢見が良いという面白現象がありました。

 

養生して、患部の再生に感謝しながら、2〜3週間先の完治を待つことにしました。

皆様も暗がりの足元にはお気をつけ下さいませね。(^^)

lisatenerによるPixabayからの画像

”ゆし豆腐”をすすめられました

薬局のお姉さまに、「タンパク質を取ると良いよ」と言われました。

私は少し前から、それまであえて避けていたというか、あえて選択してこなかったプロテインを飲んでいます。

最初はグルテンフリーのプロテイン。次は同じくグルテンフリーのプロテインの最初とは違うフレーバー。そして今は超一般的なザバス。を順番に試しています。

 

薬局のお姉さまに

「タンパク質はプロテイン飲んでます」「今は卵も家にあるので、卵からも摂取出来ます」と答えましたら

「ゆし豆腐がミネラルも入っているのでお薦めよ」と言われました。

 

確か、プロテインにも、ビタミンやミネラルが入っているものがありますけれど、私はこんな時は非常に素直にアドバイスを聞くので、薬局の帰りにスーパーでゆし豆腐を買って帰りました。

 

そして、夕食は、ゆし豆腐に卵を落として食べました。明日の朝も、昼も、ゆし豆腐を食べる予定です。食べやすい食材なので、当分食べ続けてみます。(そのままでも良し、卵を落としても良し、出汁で味付けしても良し、味噌を溶かしても良し、色々な味のバリエーションがあります。)

 

後は私の身体の治癒力にお任せする以外無いのですが、回復を阻害するようなことに対しては対処するつもりで、いくつか患部保護が必要な時用のアイテムを購入しました。

 

余談ですが

現在までの比較では、ザバスが一番水に溶けやすいです。ダマにもなりません。製品によってこんなに違いがあるのね!?と勉強になっています。味は、最初のグルテンフリーのプロテインは〇。2番目の異なるフレーバーは×でした。ザバスは〇。

 

くだらない考え方かもしれませんが

何かのラッキーの前兆というか、対価の前払いなんだろうな。というような考え方をいつもする訳でもなく、ケースバイケースです。

 

後になった今、結構大変だった色んなことも、あれはラッキーの前兆というか、対価の前払いだったんだろうな。と思えることばかりでしたので、

  • 体験してわかることって多いな~
  • 体験したうえで判断していけばいいや

という現在のところの私個人のパターンを思い浮かべています。

 

それでは今回はこれにて終了です。