お風呂ミッションの際に

シャンプーやリンスをするのか? しないのか?

という事をちびっ子に訊ねる。

 

ちびっ子達には個性があり、

シャンプーの有無なども判断できる(したい)子どもさんもいらっしゃる。

 

この日は体を洗うのみだったが、 

気温が下がったのでシャワーだけでは無くてお風呂にお湯をためた。

 

私などは子供の頃から水遊びが好きだったので、湯船にお湯がたまっていたら必ず潜ったものだ。

だから、子どもさんの中には、水遊びが好きな子がいると気持ちがよくわかる。 

 

ちびっ子の顔を洗う際や

ボディーソープを洗い流す際

お湯に浸かっている時に肩にお湯をかけたりする際に

小さな彼女が

「武田さんの手は気持ちいいね。ママと同じくらい気持ちいい」と褒めてもらえた。

 

有難いことです。

 

彼女が好きで好きでたまらないママと同列だと思ってもらえる部分が1つでも有れば上等だもの。

 

 

私には我が子はいないが

子ども達はスキンシップを楽しんでいるといつも思う。

 

 

子供がストレスを感じるようなスキンシップはしたくはないし、反対するが、

逆に安心感が増すスキンシップなら子供は自分への愛情や関心を感じて幸福感を得られると思う。

 

 

それが他人の私からでもプレゼントできているのなら嬉しい(^^)

 

f:id:takedamiki-J:20201025200340j:plain

f:id:takedamiki-J:20201025200305j:plain