休むときは休む。

 

たっぷり寝る。

 

無理しない。

こんなに世界に影響を及ぼしているコロナということを考慮して自分のために安全策をとるためにも休養する。

あなたが大丈夫なら、周りの方のリスクも下がる。

 

そして、笑っていよう。

一緒に笑える誰かがいるなら、その人も自分も大切にしよう。

日常のささやかなことがとっても有り難いことだと実感できたら幸せだ。

そんな幸せをまた楽しめばいい。

 

一緒に笑える誰かがいないのなら、自分が自分を大切にしたら良い。

長いようで短く、短いようで長い人生で、一人でいる時間があっても良いし、それが長くても短くても人それぞれ。

私も随分一人の時間を楽しむスキルが上がってきた(笑)

 

また楽しい時間を過ごすためにも健康であったり

無理をし過ぎないことも大切だと思ってる。

 

私は以前、無理をして身体が大変な不調になったことがある。

私は以前、無理をして心が大変な不調になったことがある。

だから、今日書いたようなことはその当時わかっていなかった。

今はその時よりちょっと分かるようになっている気がする。

 

その時は、私にとっての「楽しい時間」がなんなのかわかってなかった。

今は昔より はっきりわかる。

 

「たいしたこと」が楽しい時間ではなくて

自分の身の回りにあることが「楽しい時間」になってきた。

どこかの遠い人や、バーチャルな存在ではなく、お陰様で実際に自分が会える人と楽しい時間を過ごせる有り難さに今はとても感謝している。

 

あなたが楽しい時間を一緒に過ごすのはあなた自身かもしれない。

あなたが楽しい時間を一緒に過ごすのは家族かもしれない。

恋人、友達、ご近所、仕事仲間、飲み仲間、趣味仲間・・・etc

 

また楽しい時間が過ごせるのなら過ごしたい。

だから、コロナの影響の先がまだ見えない今、心体のために休養の優先順位をあげて欲しい。

私もそうする。

 

自分のためにも、あなたの周りの方のためにも。

 

あなたが、私が、健康であることをとても幸せに感じる人はいる。

 

f:id:takedamiki-J:20200331010207j:plain