ある日 

深層リンパドレナージュのセラピスト養成講座をしていた日。

 

午前中は夏で、半袖を着ていました。

午後は雨が降り出してから一気に冬へ逆戻りして、寒くなった。

 

そんな天気の移りゆく様を

窓から眺め、感じながら施術を受け、施術をしたのですが

まるで自然の中に張り出した特別室で施術をしている様な感じがしました。

 

ウチは高台にあり

視線を遮るものが少なくて

窓が広めにある部屋に施術ベッドが置いてあるのですが

あの時ほど、自然の中に張り出してる感じがしたのは初めてでした。

 

 

空が近くて

風を感じて

雲の動きを感じる。

 

 

ジブリのアニメの

天空の城ラピュタ は全然違うお話なのに

自然の中で施術を受けていたあの時を思い出すと、不思議と天空の城ラピュタ という言葉が浮かびました。

 

f:id:takedamiki-J:20200218141550j:image
f:id:takedamiki-J:20200218140925j:image
f:id:takedamiki-J:20200218140916j:image
f:id:takedamiki-J:20200218140920j:image

 

f:id:takedamiki-J:20200218192608j:image

 

鳥が手のひらのエサに集まってきているこの写真を見て

「天空の城 ラピュタみたい!」とコメント下さった方がいました。

 

その後、映画を観てそのシーンを確かめましたけれど、自然の中というのはやっぱり良いですね。

 

私の体験や感覚は、

実際、現実とは違うかも知れませんが

感性はしっかりと自然の動きを感じていた様な気がします。

 

受講生さんと、

「なんか自然をいつもより感じるね」なんて言いながら講座をしていました。

 

私が施術を一通り受けて、

受講生さんにも受けてもらって落ち着いた時には

今度は縁側に座って天気が変わりゆく様を無心でただ眺めているような心持ちになり

あの日は感覚が面白いことになってました。

 

雑念ゼロ。

心は平和と安心に満ちていました。

 

 

今度の夏日は海に行ってこよっと。

 

f:id:takedamiki-J:20200218192755j:image