takedamiki-j.hatenablog.com

 

いつも腰が痛むわけじゃない。

が、ちびっ子達と遊ぶ回数や間隔が詰まったからなのか?

最近時々車で走る道が、営業車の運転時間が長かったあの頃を思い出すせいなのか、当時の仕事のストレスが相まって腰痛が起きていたことを思い出させるせいなのか?

朝起きる時、何日かに一度、腰が痛むようになり

ここ数日は朝起きる時に腰が気になる頻度が上がっていた。

 

腰痛ケアもして全く大丈夫な時期が長かったのに

ここ最近時々ぶり返し始めていた。

 

冒頭にリンクをはった練習会で、

この腰痛について、参加されたスポーツ生理学に詳しいパーソナルトレーナーの中村さんにバランス調整をお願いしました。

 

基本中の基本のキネシオロジーバランス調整の練習会だったので

アイテムは一切使用しないし

中村さんのパーソナルトレーナーとしての他の手法もつかわず

キネシオロジーの練習会に基づいて

骨や筋肉や神経や経絡と手だけの基本中の基本の丁寧なバランス調整を受けた。

 

 

私が好むスタイルの「手だけを使う」バランス調整法でもあるし、私が実際に個人セッションで行っている心体カウンセリング™ も基本はそうだ。

 

彼中村さんは中村さんでスポーツ生理学に詳しいので、知識の差はあれど

お互いに体の仕組み、特にクライアントの骨や筋肉や腱や神経の働きを利用したバランス調整を好んでいるため

基本中の基本のキネシオロジーバランス調整は大好き。

 

改めて基本中の基本のキネシオロジーバランス調整を受けて思った事は

丁寧に行う基本のキネシオロジーバランス調整は素晴らしい!という事だった。

 

私はこれらにプラスアルファをして統合心体カウンセリング™ を行ったりしているが、私なりの一応の決まりとして、HSK練習会ではHSKで習った事のみ練習して貰っている。

休憩時間にそれぞれのオリジナルセッションの話をするのも、練習会のあとに他のバランス調整法をつかってバランス調整するのはもちろん自由なのは当たり前ですが、

HSK練習会なので、それ以上のことはお互いに個人セッションを受けるなり、練習する場を設けるなりしてもらったら良いと思っている。

以前は別にフリーダムで良いやと思っていたし、オリジナルセッションで使用している調整アイテムをお持ちになってもOKですよ!と伝えていたし、実際にそういったことも行われていたけれど、そういった体験をへて、今はHSKで習ったスキルのみでの練習をお願いする方針に変わった。

 

そんな私はHSK練習会を満喫すべく自分自身の体感覚のアンテナを改めて張って彼の基本中の基本のキネシオロジーバランス調整を受けていたのですが

あぁ シンプルな手技だけれど、基本のキネシオロジーバランス調整とはこんなに幾層にも影響が及んでいたんだな。と感じた。

 

ここまで自分が受けているバランス調整の影響を「層」として感じることができたのは今までで一番だったとおもうけれど

中村さんのおかげで、自分が行っているセッションの意味が今までより理解できた。

 

と、真面目なことも感じていたのだけれど

バランス調整の最中ほぼ笑ってた。

 

面白いことが言いたい! という芽が出て、ふざけている訳じゃないけど

ノリノリで止まらなくなってしまった。(笑)

 

中村さんも笑いのツボに命中したことがあって、バランス調整を受けながら涙を流して笑ってた。

 

誤解の無いように補足しておくと、超真面目なセッションの話もしたし、私が知らない事なども教えて貰ったりして、勉強らしきものは結構しました。

 

そして翌朝。

腰痛はすっかり消え、

身体は軽く

気分も上々。

 

キネシオロジー練習会をリクエストしてくれた彼に感謝しかない。

お陰様で超好調である。

 

中村さん、ありがとうございます!

 

 

この記事には続きがあります。

・・・つづく

 

f:id:takedamiki-J:20191109210644j:plain

治癒力がブーストされた! 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja