変化の数々

ご報告

かねてより予定しておりました、アメブロはてなBlogを抹消いたしました。(もっと以前のBlogやHPは数年前に抹消済みです。)

過去のブログでも大変お世話になりました。ありがとうございました。

現行は、現在のホームページ ↓   (アイコンにリンクを貼っています)

と本Blogのみです。

メルマガも既に数年前にお客様情報も併せてアカウントを抹消しております。過去は過去の素晴らしさがありますが、2023年11月現在に合わせたシンプル化を進めております。

はてなBlogから現行の本Blogに引っ越ししたのは、ホームページと関連づいている同サーバーを使用している(はず)ので、将来的にいつの日にかホームページをたたむ時が来た時に一緒に抹消できると考えたからです。アチコチに散らばっているものを整理整頓して私の脳内もスッキリさせたかったのも理由になります。

何かと手広くやろうとする時期もありますが、シンプルにしたくなる時期が来るときもあります。他にも変化させたものがあり、いったんこれで様子見です。

 

もう2023年12月になるでしょ? ということは、もはや2024年の予定がいろいろと入ってきてる時期ですよ。やれることをやれるときにサッとやっておかないと!なんて気持ちになりました。

本題

今日は前回の続きです。

Facebookに少し書いて、長くなったから改めてBlogに書くことにしたので、この後の文章もそんな感じになってるところがあります。

人生の中に起きるビリヤード効果 1

前回のブログに書いたようなことが起きた日の朝

この2つの出来事の前、家を出た時に 急に アッ!!(◎_◎) と頭に浮かんで気がついた自分の思考がありまして、前回ブログに書いたようなゲームの中のピースが連鎖しあって パパパッと一気に確変が起きたように、無意識だけど脳内にはしっかりあったこだわりが溶けたように感じた瞬間があったんです。

 

そして面白いことに、赤の他人が遊んでいるスイカゲームの動画を自分が見て楽しんでいたことがその確変を起こすきっかけでした。面白いでしょ? 入れ子の箱方式みたいな、フラクタルの渦のような連鎖の仕方をしたんですよ。

socialtrendspr0によるPixabayからの画像

 

これが大確変でして、「もうそれだけで十分。」と思いました。 そう、前回のブログにあったような商品との出会いは、こう思って出かけた後の出来事でした。

 

そして、これが本当に大確変でして、それが頭に浮かんだ時に同じく(人生ほとんど終わったな。)なんて頭に浮かんだ。それは生命じゃないんですが、

? じゃあ何が終わった感があったんだ?

? ほどんどって何%終わった感じがする?

と自分に訊ねてみた。80%? もうちょっと多い? 100%じゃ無いのはまだ生きてるし、おかげさまで元気にやってるからな気がする。

 

こんなのただの思いつきだけど。

 

 

ホント、体感覚に大きな変化とかは無く アッ!!(◎_◎) という感覚だっだだけど、当時の自分の狭い了見やくだらないプライドが消えて、相手に素直に愛情を感じた。

愛が湧き、口に出す

そんな大確変が意図せず起こり、今までとは違い大きい愛情を感じたので、運転席に乗り込んだ時に

◯◯ 愛してるよ

⬜︎⬜︎愛してるよ

△△愛してるよ

と口に出したよ。

 

〇も▢も△も私の人生に深く深く関わってきたからこそ、根こそぎの確変が起きたんだろうと思う。

 

自分の狭い了見やくだらないプライドが消えて、相手に素直に愛情を感じることがこんなに体の中も脳内もスッキリした感じがする以上の細かい細かい軽い粒子感 いや、「無」? 「透明化」? 感がすることを初めて知りました。感じないから「体感」というのも違う感じがするんだけど、「無い感じ」という不思議な感じです。

 

「無い感じ」がするから、(人生ほとんど終わったな。)という言葉が連想されたのかもしれない。

S KによるPixabayからの画像

 

そうか、ブーメランみたいな影響もフラクタルか

コレは先日Keikoさんの音声コンテンツ録音開始の前の打ち合わせの際の雑談で、私が最近よく思ってた「誰も手を抜いてない。皆んながその時その時を生きてる。側がどう見ようと思おうと、その時の精一杯。」という自分の発言がブーメランのように帰ってきて起こしたラッキーだと思える。

この発言を聞いたKeikoさんも、言わんとしてることを非常に的確に拾ってくれて、言葉を続けて下さった事との合わせ技のラッキーだと思ってます。有難いです。

 

対話って素晴らしいなーと思うのはこんな事があるからです。

 

 

どうせ車内は1人だし、他に誰も聞いてないから恥ずかしく無いし、思った時に言葉として口に出しておこうって思ったんですよね。その相手はここにはいないけど、自分から湧いてきた「愛してる」という気持ちは表現・発露させておこうと思ったんです。

 

言える時に、やれるときにやっておこうと思って。

 

他にも

とまぁ

今日もいい1日でした。

 

あぁそうそう。

話題にした以外の商品も他店から取り寄せをお願いした商品がありまして、記録シートに氏名と電話番号を書いた時に担当のお姉さんが

「良いですね! 字が大きくて見やすいです」と褒めてくださったこともありがたいご縁でした。

 

今回のまとめとして

価値観が似ていても、違っていても、信じているものが似ていても、違っていても

相手を非難したくなっても、カタを持ちたくなっても

「誰も手を抜いてない。皆んながその時その時を生きてる。側がどう見ようと思おうと、その時の精一杯。」という視点をもつと、愛せたり、ゆるせたり、受容出来たり、感謝できたり、謝ったりできる。

 

その昔、ホ・オポノポノという概念を知ったけど、今回の確変が起きた時に

(なるほど、ホ・オポノポノを体感したと感じる体験かもしれない)と久しぶりにホ・オポノポノという言葉を思い出しました。10年以上ぶりのブーメラン(笑) ホ・オポノポノに取り立てて信奉しなかったからこそまさかの再登場でした。

 

当時の自分の狭い了見やくだらないプライド、パッと消えた感じがするまで続いていた自分の狭い了見やくだらないプライドを一方的に押し付けていてゴメンね。って思った。

そして、実際に運転席に座って、「ごめんね」とも口に出した。

 

私も精一杯だったんだけど、相手の精一杯を受け入れられていなかった。以前よりは理解できてきたような気がしていたけど、消えたら(まだこの位の量があったんだ)と気づけた。

 

そして”この位の量”が消えたら愛が湧いた。

 

人生ありがたいことが多いです。

皆様の人生にもありがたいことがワンサカありますように。

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像