実は、今回は「泡宇宙」ということについて書くつもりでしたが、前回のブログを書いて、寝て、起きて、昨日のブログに関連することなどをなんとなく思い巡らしていたら、頭に文章が浮かんだんですね。それキッカケで変なスイッチが入っちゃったので、予定を変更して忘れないうちに書きます。

煩悩で煩悩を制す?

シュールな気づき

煩悩トラップという仮定をした時に

昨日の記事はこちら

治療体験記 後日編-1 煩悩トラップ

 

煩悩という定義を正しく理解していない、ニュアンス理解の私が書いた記事です。

という私が今日も書いています。

 

昨日も書いたように、ドリーン・バーチュー氏がおっしゃったという、「サタンの声」というキーワードを私はなんとなくずっと考えて居る様なんですね。

会った事もないドリーン・バーチュー氏の思考・感性について興味を持ったんだということです。

で、「引き寄せの法則もサタンの声か~」と思った私も、この情報を目にした時に既に「引き寄せたい」「引き寄せよう」と考えること・意図をもったことはやめていたからこそ、あら?同じ意見の別の方もいらっしゃったのね。というように感じて、はっきり書けないけど「わかるような気がする」という感覚だけがあった。そこを昨日ちょっと紐解けた気がしてスッキリしたんです。

 

これらの考え方が正解か不正解かはわかりませんが、今日はこの考え方をした場合に展開したその他のことを書きたい。

やり方が悪いから引き寄せられないんだ。というさらなるトラップ

これに気がついた時に、あ! と思いましたよ。

「やり方が悪いから引き寄せられない」って言ってる方って多いような気がする。

すると、「何が正解?」「どうすればいいの?」と身をグッと乗り出すのが人情。

ここで一層ガッチリと足首を掴まれるようなシステムというか、仕組みに結果なっちゃっているんだな~って思った。

 

「〇〇」を使うと、「〇〇」に行くと、「〇〇」に会うと、「〇〇」すると、上手く引き寄せられるよ。という新しいルールを創る方もいる。そのルールも煩悩が創っている。

と仮定すると、なんというか・・・・入れ子の箱がまた頭に浮かんだ。

 

朝ご飯食べよ~と台所に立っていた時に。(笑)

 

あくまで、引き寄せの法則を煩悩トラップと仮定した時の話ですが、私にはこれらが

「煩悩を煩悩で制している」ようなとってもシュールな図に見えてしまった。

WikiImagesによるPixabayからの画像

 

が、自分の違和感や疑問が解けた気がしてスッキリはした。

 

潜在意識を見直してみたら

そうなると、私も以前は信じて行っていた「潜在意識に引き寄せたいことを落とし込む」というようなことはどうなるんだろう? とここは開けてはいけないパンドラの箱感がとってもするんだけど考えてみた。

 

そして、自分でも驚きの簡単な答えが頭に浮かんだ。

 

潜在意識が煩悩では? という言葉が浮かんだ時は非常にしっくり来た。今は。

 

そういえば、潜在意識=純粋(煩悩の対比語としてご理解ください)って誰が決めたんだっけ?

私は、潜在意識って身体の反応の1つであるということは非常に納得しています。

それはですね、著作権があるでしょうから図を貼らずにリンクをはりますが、私の好きな自律神経系統図(https://www.zeniryoki.co.jp/?p=2923)を見ると私にはなんだか素直に納得できるんですね。

 

が、潜在意識の理解って、集合意識とか、ミラーニューロンとかも加わっていますでしょ?

そこに煩悩が無い訳ない。みたいに考えると、潜在意識には煩悩が入っててデフォルトでは?みたいな気づきがありました。

 

何度も書きますが、これは私が勝手に「仮定」に基づいて書いているものです。

 

情報を分断して考える? 統合して考える?

と、ここまで書いてきたことが頭に浮かんじゃったもんですから、変なスイッチが入って朝ごはんを食べる前からPCに向かっちゃいました。

 

私自身、前回書いたような脳の傾向があるので、

  • 煩悩は煩悩の話
  • 引き寄せは引き寄せの話
  • 潜在意識は潜在意識の話

みたいに分断してあまり考えない。

 

大袈裟に例えるのなら、

これは、ゴミ問題を町内の話題とするのか?、地球規模の話題にするのか?というようなことかな?違うかな?

 

私のちっぽけな脳の中にアレモコレモなんとなくおさまっていく際に、融合させたり統合させたりしながらコンパクト?に収めていくような行為をしているのかも知れない。しっくりくるとか、腑に落ちないというような違和感が出てくると「見直す」ようなことを勝手にしているみたい。これこそ自動思考だと思う。

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

だから時間がかかる。

牛の反芻時間は6~10時間らしいが、私はそれこそ無意識下でこれ以上やってるはずだ。

 

 

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

心体カウンセリング™ ・セラピー・ケアについて

そんなこんなもあって、私はシンプルな心体カウンセリング™ ・セラピー・ケアに現在行きついております。セルフケアもアイテムなどは使わないシンプルなやり方を好んでいますし、お伝えしています。

メッセージ云々という「思想」もお好きなら取り入れたら良いが、私が行うセッションには使わない。セルフケアにも私は使わないし、受講生さんにはメッセージやカード類などを使わない方法をお伝えしています。

 

煩悩で煩悩はバランス調整できるのか?

私がどんどんシンプルになっていったのは、今日のようにクッキリと意識に登る前から

煩悩で煩悩はバランス調整できるのか?

と疑問に思って居たような気がしてきた。(後付けか?)

 

私のキネシオロジー仲間はもう5年?もっと前?から、「心理は心理でバランス調整できない。」と言っていた。何年も前に聞いた時も彼女が言わんとしていることが分かったつもりにはなったものの、がしかし、その意味が今日ようやく最大限に理解できた気がする。表現が違うけど、「心理は思想ではバランス調整できない」と意味合いは似ているんじゃないかな。

 

セッションで対話はしますが、煩悩VS煩悩みたくならないように、身体の反応をどんどん整えていくという方法を選択しています。

 

しかし、対話や傾聴で随分とヒトは変わることもやっぱりある。楽になる時もある。だからこれも大切にしています。

人間対人間ということでシンプルにやりたいと思っています。

セルフケア講座 自分で怒りや不安をストレスケア! アイテム不要! 

 

最後に

毎回書きます。

本当に本当に、人生でどんな思想、嗜好をチョイスするのかは様々です。

機嫌よく過ごして頂いたら嬉しいです。

 

私の書く内容で気分を害したり、ガッカリするような事があれば、もう読まないでください。

気分を害するものを読むために時間を使うのは勿体ない。

 

皆様の人生が朗らかでありますように。(^^)

 

次回は予定通り「泡宇宙」について書くつもりですが、内容はほとんどなくて超短いブログの予定です。