分かりづらい! を解消したい

ここのところのお決まりの、「出かける時間なんで取り急ぎアップします!」と記事を公開したものの、前回の記事は読み返してもわかりづらい。

余計な文章が多くて、解説の文章が少ないから分かりづらかった。いつも通りと言えばそうなんだけど。

「共鳴」と「時間」

 

どこに、どのような補足があると分かりやすいのか?

わかっていたはずだが

どこに、どのような補足があると分かりやすいのか?とまた眠りながら考えていたようで、目が覚めた時に幾つか対応策が頭に浮かんだ。

しかし今、猛烈に、あの起きた瞬間に浮かんだ妙案の数々を寝ぼけて忘れてしまってはいないかと心配になってきた。3つくらい凄い良い案が浮かんだのに、メモしなかったものだから忘れてしまったようで怖い。

 

でも一応TRYして書いてみる。

 

1つだと思い込んでいる

まずはパラレルワールド風なことから補足

時間についての話も、宇宙についての概念もそれは1つの時間、宇宙についての話だと思い込んでいるとスコトーマに気がつけない。

パラレルワールドとか言いながら、その概念が、「1つの世界に、1つの時間」みたくなってて、その「1つ時間をもつ、1つの世界」が沢山あるから(幾層も同時進行しているから)パラレルなんだという思い込み。

ユニバースが幾層もあって、その集合体がマルチバースと前回書きましたが、一種のこんなイメージ。

 

いや、確かに「1つの世界に、1つの時間」が沢山あるからパラレルなんだろうとは思うけど、「1つの世界に、沢山の時間」という状態でも多分それはパラレルワールドだと思う。(なんの証明も出来ないよ。ただの「私の思考」上の話です)

 

だから、「時間なんて無い。」というよく聞くお説は、私的にはどうも納得しづらい。しかし、この「時間なんて無い」ということが、1つの時間じゃなくて、幾つも時間が同時進行しているから「決まった1つの時間という概念ではない」と説明してもらうと理解しやすい。

(じゃあ「時間」というものはあるじゃん。という可能性も出てきますでしょ?これについては後の項で補足を書きます)

 

私がここまで書いてきた「こんな風に考えられるんじゃない?」と思う理由は、自分の脳内が「過去、現在、未来」がごちゃ混ぜになって混在しているからです。

過去のコラムにも書いたけど、脳内では過去現在未来を瞬時に行き来しているし、同居しているものだからアッチともコッチとも紐づいてるし、それぞれの境目なんて無いし。

 

時間が数限りなく同時進行している。実際に脳内で。

ということはパラレルワールドではないのか? ってこと。

 

私の場合、概念だけを丸呑みして理解できるような頭の良さを持ち合わせていないゆえに、いろいろな事を理解しようとすると本当に時間がかかる。しかし、正解か不正解かはしらないが、このように自分の身体で理解できる(腑に落ちるも含めて)ような気になるととっても楽しい。

そして、こういった話をする際に、人間の思い込みとしては、「外」の話だと捉えたりする。

自分を取り巻く環境とか、自分が住んでいる世界の話だと捉えて概念で理解する。しかし、相似形、マトリョーシカ方式、入れ子の箱というのは、もうアチコチに存在しているし、幾重にも関わり合っている。そして、私達の「中」にもそれらは存在している。(ような気がしている)

東洋医学的に、「人体に宇宙がある」と言う話と同じですよね。

人体にパラレルワールドがある。

 

面白くないっすか? 私はオモロイです。

 

Peace,love,happinessによるPixabayからの画像

余談 生体電気

私は文中に余談を入れ過ぎるので文章が分かりづらくなる。

が、今書いておかないと忘れそうだから書く。

 

東洋医学的というか、ヨガ的というか、なにかしらの思想的に傾倒して、失礼にも私が「厄介なことになってる」と感じる場合は、こういった「宇宙」の概念がどこかズレてるから、人間も大切なところがズレてくるのかもしれない。

いや違う、そのご本人の「宇宙」の概念とご本人の「内なる宇宙」が相似形を成す場合に、なぜか「禅病」とか「魔境」というような状態として表面に出てくる場合がある。と書いたら良いかな?

 

私はこの辺りをもっとしっくりくるように、個人的に整理したくて、なんだかいつも薄っすら考えて居るみたい。ホント、こういう面では研究者気質っぽい。

 

う~~~ん、なんだろう・・・・ そもそもの「設定」の話なんだろうか?

「宇宙の仕組みはこうだ!」と決めてかかってるのかな? 知識を入れ過ぎて?

 

ひょっとしてこれは(脳内や生体)電気の方向が順行じゃないのかも知れない。

 

生きてきて、次第に理解していくものを、結論や概念、効果(なんですか? 特殊能力的なものですか? 悟りとか覚醒者というタイトルホルダー希望ですか?)ありきで、なにかする(瞑想?修行? なに?なにしてますか?)、それも過剰になにかするから生体(脳内)電気が乱れるんですかね?

 

いやもう、本当に失礼なことを書いていますが、【人体の中の時間の流れ(生きてきて理解する。ということに関わる「時間」)】と【生体(脳内)電気の向き】って関わっていてもおかしくないな~なんて今初めて思ったものだから、ついついまた余談に大輪の花が咲きそうになっています。(笑)

 

いや、電気の話って、フレミングの法則的には、いろんな向きって根底の考え方にあるし、実際に発電?する際には「時間」という要素が関わるよね? ということは見当違いな話も書いていないような気がするんだけど・・・・

 

「禅病」とか「魔境」という話になると、「エゴ」というような切り口が多いし、私もそのような切り口で過去コラムも書いたのですが、そういった精神論的な話以外にも「生体(脳内)電気」の逆行というか、時間を無視というか、こういった物理的?な切り口もあるのかもね。

 

その方の想定している「宇宙」「おおいなる仕組み」とご本人の「内なる宇宙」が相似形を成したら、結果「厄介になった」というのはなかなかキビシイ。ツラい。我ながらひど過ぎることを書いたと反省しております。が、私は昔「理想の人間」になりたくて、そうなるようにそれなりに励んだつもりだったけど、結果めちゃんここじらして非常に生命力が弱まった。という経験があるので、同じ事だと思います。そう、私はこのキビシイ、ツラいことを経験済みでございます。(笑)

そして、この先も同じことをしないという保証はない。それが人間だからね。

 

さあ、話を元に戻しますよ。

「パラレルワールド」を補足

私なんかが、壮大なパラレルワールド概念の補足などできるわけがないのですが、自分が書いた文章の補足ならできる。

 

今から書くことは、禅問答みたいな種類の話なので、読んでも(意味が分からん)と思われそうですが、一応書きます。

 

  • 個人のユニバース
  • その集合体のマルチバース

 

と前回書きました。

これは、個が集まって集合体になるというイメージがしやすいから例として挙げたのですが、多分こんな単純な話じゃないんです。

 

なぜなら、個・個人の中にもマルチバースがあるからです。

ヒト・個の中に

  • ユニバース ⊂(含む) マルチバース
  • マルチバース ⊂(含む) ユニバース

という面がある。と私は思っているからです。

 

∞(無限大)入れ子の箱方式と言いましょうか。

 

物理学者・科学者の皆様には失笑されるかもしれませんが、これを「時空の歪み」現象の1つみたいに捉えています。メビウスの輪みたいなこと。

 

同時に成立するという、これこそパラレルワールド?

 

時間について

見えている範囲というか、仮に目の前としましょうか。

そこには時間がある。

時計を見たら時間が経過していたり、太陽の位置や月の位置が変わったり、風で雲が流れて行ったり。これらを見ると私達は「時間」という概念を感じる。

そして、他には細胞にも「時間」がある。少なくとも今の私と子どもの頃の私は身体のサイズも経験により培った能力にも違いが有る。ここには「時間があった」と感じている。

 

世の中の「時間なんて無い」ということをおっしゃっている皆さんに本当に時間がないならば、細胞の生まれ変わりの周期とか、爪や髪が伸びるとか、子どもから大人になったとかとどう折り合いをつけているのかを存じ上げないし、私はこういったことを解説できない。

だから私は脳内には時間が無いという実際の体感を書いたんだけど。

 

ということは、一人の人間(例:私)には、「時間がある」「時間が無い」が同時進行しているよね?ということが書きたかった。と同時に、この私には、ユニバースもマルチバースも同時進行している。ということも書きたかった。

 

しかし時短をしたい

しかし、時短をしたいわけですよね。

  • 早く成功したい。
  • 早く解脱したい。
  • 早く手に入れたい。

 

こんな時に、やっぱり便利な「引き寄せの法則」。

 

私は以前はこういった類の本なども読みましたし、(引き寄せられたら良いな~)って思っていましたが、数年前からすでにもう推奨していないです。お好きな方は私のことなど無関係に個々に傾倒されているし。

 

今日、ここまで文章を書いてきて、「引き寄せの法則」の強烈な魅力として、「時間」を超越できるというその謳い文句にヒトは魅かれていくという面について一層腑に落ちた。

 

  1. 時間がない(幻)っていうし、
  2. その説明聞いたら確かにそんな感じがするし、
  3. 脳は現実も空想も区別できないって言うし、
  4. イメージと感情を利用して引き寄せ慣れるならラッキー。

という感じですかね。

 

私も1~3については、間違っていないと思う。しかし、この説明はあくまで一面であって全てではないような気がする。そして、4については、それが出来たら確かにラッキーだとも思う。

 

本当のところは私のようなちっぽけ人間にはわからないっす。

 

ただ、昔から、自分の脳内を整理するために書き出したり、ブレインマッピング(マインドマップは面倒で時間がかかるから、私にはこっちが合っている)は描く。

 

それで引き寄せられたか?と振り返ってみると、「よくわからない」

なんでも書くから、かすりもしなかったものも沢山ある。そもそも本当に自分が何を求めているか?も何度も書いて、人生を生きて、また書いて、生きて、を繰り返しているうちにその輪郭が浮き上がってきたような感じなんですよね。

そもそも、引き寄せの法則的には、それが「本当に欲しい」とか関係ないですよね。「欲しい! 引き寄せちゃおっと!」 よーし、ワクワクするぞ! というイメージじゃなかった?

「本当に欲しい」とかそういう重さみたいなものはかえって邪魔な感じですか?

 

あくまでも私の場合は、「引き寄せの法則」とか一切知らない、知識のない頃からの信念みたいなものは体感出来ている(叶っている)気がして嬉しい。ここが大切だったから、他のいろいろは「引き寄せられたかな?」と追跡調査してない。(笑) あんまり気にならないみたい。ある意味、過去を忘れてます。

 

個人的に記憶に残りがちなのは、引き寄せたい!と何かに焦点を絞らず、ただ目の前のことを丁寧にコツコツと行っていたら、思わぬ時に、それらには関わりがあるものの全く思いもよらぬ方向からラッキーを与えて貰ったという出来事の方だと今再確認しました。

 

時短をしたいと私も過去思いましたので、それがエゴと言えばその通りですけれども、そのエゴがあるのが人間ですからね。 うんうん。

 

今回の記事のように考えると「カルマ」ってあたりまえ

前回の記事のようにミラーニューロンに「今」という時間の影響がないのなら、

書き換えると、「過去」や「未来」と当たり前に影響し合うのなら、「カルマ」という概念は当たり前のことになりますね。

良い子とも悪いことも、という区別などする必要もなく、全てが関係しあっていることになる。

 

いちいち、「これは過去のカルマの影響ですね」という区別する事すらナンセンスになる。(あ!あくまでイチ個人の考え方なんで)

 

∞(無限大)の大きな中に入っているから。皆が同時進行しているから。理論上は。

 

だから、やっぱり過去にも何度も書いたように、入り口は「今」だと思っている。

 

時間でいうところの「今」。

今目の前の相談者さんのバランス調整を行うと、そのカルマと表現されている反応個所、紐づいた箇所に届く時は届くと考えてる。時間感覚の「今」の相談者さん、クライアントさんをストレスケア、バランス調整すると時間の関係ない並行世界(過去、現在、未来)に影響があるだろうと考えています。

 

「私達の認識と脳内の特色」と「宇宙論」と「量子力学」

 

今朝起きしなに頭に浮かんだことは全部書けただろうか? 補足できただろうか?

また思い出すことがあれば補足として書きますね。

過去にも同じような事を書いています

関連記事としてホームページのコラムへのリンクを貼ります。

そして念のため、読み返したら・・・・文章が分かりづらかった _| ̄|○

しょうがない。過去は過去。

改善していきます。

今日のブログは改善の策としての補足です。

脳コチョコチョのヒントはアニメ「かぐや姫の物語」の解説にあった

波動よりも、私がしっくり来る感覚「電子・電気・磁場・重力場」

次元と陰陽

波形を脳回変換してるのか? ひとの気持ちにも波形がある?

フラクタル理論は物理か? 化学か?

シリーズ4話目 ランオーバー・バッファオーバーランで「量子心理学」「次元心理学」へ