自炊というタイトルってどうなの?
マメじゃない
流石の私も、どこかにマメな一面もあるはずですが(それが何かは今は直ぐに出てこない)、自炊に関してはマメの真逆。不精です。
内地で会社員をしていたときには、OLっぽくお弁当を作って出社していたこともあったように記憶していますし、沖縄に来てもおにぎりやサンドイッチを作って仕事場に持っていくくらいのことはしますが、最近は土砂崩れのように 不精に加速度がついている。
夕食などは、一体毎日何食べてるの?と自分でも不思議なほどこだわりのない食事をとっています。
こんな私も急に料理をやり始める時がある
一人分ってお肉も野菜も魚も、一度買い始めるとダメにしないために工夫しますでしょ?
私もしますよ。
しかし、冷蔵庫もそれほど大きくないので、何種類も食材を買っても管理するのが大変だったりします。いや、食材を買った時に一気に下処理をして料理時に使うばかりにしておけばいいんだけど、腰が重くてできない。
こんな私も自然の恵みをありがたい!ありがたい!といつもに比べて一層本腰をいれて料理することがあります。
それはお野菜などを頂いた時。
今回、ありがたいことに多種のお野菜、柑橘類を頂いたので、マメにせっせと料理しています。
上の写真は頂いた食材のほんの一部です。
1つ1つの食材にメモをつけて下さって、カブにみえた大根は本当に火の通りが早くて、同送してくれた名古屋ならではのお味噌につけて食べました。
ちょっと 味噌おでん風な感じで。
美味しかった~~
名古屋の親戚は、広いご自宅の広いお庭に畑があり、お野菜の作り方もプロで、薬剤とか使わずにネットなどをこれまたとっても美しくかけたりして、形も綺麗なお野菜を作っています。
野菜って作るヒトによってはこんなに綺麗になるんだ!(◎_◎) といつも感動します。
スーパーにならんでいる、農薬や薬剤によって美しく仕上がっているお野菜より綺麗に感じる。
でも、キャベツなどの幾重にも重なった葉の中に土が入っていたりすると、(そうなんだよね~)と思ったりします。親戚のお宅にある畑の風景が目に浮かびます。
うま味・美味しさに影響を及ぼすもの
栄養士さんがおっしゃっていた。
食材も調味料も全く同じ分量(病院などは調味料や食材の計量も厳しく行われています。飲食店でも大手チェーン店などのお店によっては厳しいでしょうね)で調理しても、作り手によって味は違ってくるって。
- 食材自体をつくる方の影響
- 調理をする方の影響
- 盛り付けする方の影響
ってうま味にとっても大きく作用するようです。
親戚のお野菜は、いつもハートを感じます。
お野菜という生物を育てる行為が好きだからかな? って思ったりします。
沖縄でもお野菜を頂ける機会があった時にも、お野菜という生物を育てる行為が好きなんだろうな~ と感じました。
大好物の冬瓜スープ(沖縄では シブイ汁 と言います)もおいしくできました。
見えないコトの影響って、感じる事はできますね。
余談
手相かなにかに、「この人が料理をすると、味に深みがでる」とか「なぜか美味しい」みたいな意味づけがある相があったような気がしますが、栄養士さんの話を伺った時にこの話が頭をよぎりましたね。それがどんな「相」だったのか、はたまた手相じゃなくて他の占いだったのか忘れました。
ちょっとしたセンスの有無。みたいなこと?
栄養士さんはそうおっしゃっていたような覚えがあるけど。
こういったブログを書くほど日頃は無頓着
日頃マメに料理している方には当たり前のことでしょうが、私は急にマメに料理し始めますので記事を書きたくなりました。
お野菜を送ってくれた親戚に、「自炊さぼっているから、お野菜頂いたので自炊しま~す」と伝えたら、
- 白菜はお鍋
- キャベツはお肉と炒めて
と言われて、その通りにしましたが、非常に美味しかった。
一人用の土鍋、小さな土鍋(大きなものはもちろん持っていない)を私は持っていないので、普通にフライパンに蓋をして作りましたらこれまたおいしくできまして、なかなかの量を一気に一人で食べました。
頂いたネギも、ちょびちょび使って最後痛んでしまうより、美味しい時に美味しく食べよう!とすべて鍋に投入してあっという間に完食しました。
ほんと美味しかった。
ネギもスーパーで並んでいるものはお値段が高いので、頂いて沢山の量と味を満喫して贅沢だったし美味しかった。
あの量をあっという間食べきる自分にも驚きました(笑)
恵みをありがとうございました!
送料も安くないはずなので感謝しきりです。
まだ白菜、キャベツ、小さい蕪みたいな大根、柑橘類(甘い!)がありますので、ムシャムシャ食べさせて頂きます。