Facebook

「ゆで卵を作る際に、卵を茹でる水(お湯)にレモン汁を垂らしておくとゆであがった後、殻がツルンと剥ける」

とシェアされていた。

 

私は茹で卵を滅多につくらないが、殻をむく際にボロボロになる率が高かったので、益々茹で卵を作らなくなっていた。

 

で、このシェアを見て早速スーパーに

卵とレモン汁を買いに行った。

 

そして、スーパーでレモン汁が置いてある棚を探している最中に

ふと、

(レモン汁ってクエン酸ってこと? それなら家にあるじゃん)と気がついた。

 

そして、卵だけを買って帰り、

水から卵を茹で始めるその鍋にクエン酸を入れた。

 

そしたら、出来上がりの茹で卵の殻がツルリ ツルリと気持ちよく剥けることったら!!!! (^^)

 

やった!

 

 

f:id:takedamiki-J:20211130110130j:plain

congerdesignによるPixabayからの画像