私が初めて購入したPCはマッキントッシュだった。

その後買い換えた時も、しばらくマックを使っていたが

会社がWindowsなので、ある時からWindows使用者になった。

 

今からマックに変えるとしたら、いろいろわからないことだらけだろう。

 

もはやWindows歴が長くて、

好きとか嫌いとか無くなってしまった。

最初は(あーあ マックの方が良いな~)と思っていたが

ソフトやアプリの導入の際に、やっぱりWindowsが使い勝手が良いので

慣れるしかなかった。

 

今は、iphoneipadが幅を効かせているし

ソフトやアプリの仕組みというか、簡便さも格段に上がったので

ひょっとしたらマックに戻るのなら今頃は良いのかも知れない。

 

が、私が歴代使っていたWindows

色々なソフトが最初から入っているものではなく

パソコン専門店みたいなところで売っている、何にも入っていない「外側」と

ネットができる程度の非常に可動性の軽いものだった。

 

オフィス製品は自分で入れるという仕組みの アレだ。

これがまた、小ぶりな薄型の簡素な見た目のノートPCで非常によかった。

 

で、今は、オールインワンパッケージで

使いもしないソフトやアプリが最初からドバっと入っている汎用品ノートPC で

購入後、どんどん使わないアレコレをアンインストールした。

 

ただ、私が最も避けていたものですが

それなりのお値段がしたせいか、容量が大きくてストレスが無い、Blu-rayもOK、

内臓スピーカーの音が良いというものだったし

亡き父との思い出の品でもあり、毎日かなりの時間立ち上がっている

Heavyユーザーです。

 

コンポもテレビも一切ウチにはないので、

起きて家にいる時はずーーーーーーーーっと立ち上がっている。

 

それでも快調に動いていたところでこれが起きた。

 

takedamiki-j.hatenablog.com

 

この後も、もうWi-Fiがブツ切れなのである。

 

PCだけの問題だと原因が絞れたので、いよいよ打てる手をもっと打とうと

ネットの中の先生たちのご指導を拝見した。

 

アレコレ設定を変えたりして、

ふと、「トラブルシューター」というお馴染みの表示が出た。

 

トラブルシューターで、トラブルが解決したことが無い。

一度もない。

 

しかし、今回は今までとは異なる、手ごたえみたいなものが画面に表示された。

しかし、今までの体験から(と、見えても、何も解決しないんじゃないの?)と思いつつ一応手順にのっとって、なんの期待もせずにクリックした。

 

そしたらなんと!

 

生まれて初めてトラブルシューティングでトラブルが解決した。

 

感動した。

 

Wi-Fiがブツ切れなくなった。

安定である。

 

いやーーーー やっぱり手を打ってみるもんですな。

 

f:id:takedamiki-J:20211028173340p:plain

Samuel1983によるPixabayからの画像

 

テクノストレスから解放されましたわ。

 

よかった よかった。

 

ストレスケアって、ONとかOFFとか、「気」とか、そういうことばかりじゃなくて、現実的で自発的な解決行動もストレスケアですね。