科学で大切なことは本と映画で学んだ

科学で大切なことは本と映画で学んだ

  • 作者:渡辺 政隆
  • 発売日: 2021/02/13
  • メディア: 単行本
 

 

 

以前 このブログに「イチャリバチョーデー」という言葉が好きだと書いた。

 

takedamiki-j.hatenablog.com

 上の書籍の中に

ヴォネガットは拡大解釈という概念を提唱した。

赤の他人でも家族だと思えば人々の孤独は癒され、自ずから世界は平和になるはずといったところか。

汝隣人を愛せよと言い換えてもいい。ただしこれは宗教ではない。

 

 

というくだりを読んだ時に、

まさに!

と思った。

 

思想も様々だが、こんな力の抜けた考え方は好きだし、

だからといって、密接に付き合うことが義務・必須条件ではない自由さも好きだ。

 

 

こちらの本も面白くて、

読みたい本だらけ、

見たい映画も出てきた。

 

楽しみだな~

 

私も本と映画から沢山学んだよ~

 

 

 

takedamiki.wpx.jp

 

f:id:takedamiki-J:20210503202600j:plain

Jill WellingtonによるPixabayからの画像