一大ブームはもう去ったのか?

まだ続いているのか?

ブームから常識的な調味料になったのか?

 

 

今更ながら、塩麹を買った。

おからも大概遅すぎたけど、塩麹をついに買った。

 

それは、先日中華風わかめスープを作り

それが美味しくて、すっかり気を良くして

もう少し何か足したらもっと美味しいだろうと思っていたところで

スーパーのおからの並びに「麹」があるのが目に入っていたのがジワジワと脳に染み込んでいたようで

(そうか、塩麹とやらを足したら美味しいかもね)と思うようになった。

 

そして、買い物リストにメモして、実際に買ってきた。

 

そして、おからも入った、わかめ、昆布、椎茸のスープに塩麹を入れてみた。

 

・・・バカ旨だった。イェイ

 

 

そろそろまたやりますかーと予め炊いた豆を炊き込んだ豆ご飯に、この塩麹の入ったスープを添えた。

 

この日はちびっ子女子と公園で遊んでお腹が空いたので、ささっとこれらを食べて、

後は果物やヨーグルトやチップスを食べた(なかなかな量を食べてます)。

 

ちびっ子女子は公園の大きな遊具で、思いっきり遊んで満足していた。

 

親御さん「帰るよ〜」

子ども達「嫌だ」

という会話をよく耳にするんだけど、

帰るよ〜と言わなくても、「喉が渇いた」と自主的に遊具から降りてきた。

 

 

帰宅した私は、きっちりと早めの夕食を食べ、後は風呂に入って寝るだけ。笑

 

f:id:takedamiki-J:20210324203113j:image