花を育てても良いですよ。という幸運に恵まれました。

 

幸運をくださったのは、喜屋武さんご夫妻。

 

野菜も作ってみたい気がしたけど、なにしろ栽培というか、この手のことをしたことが無いのでハードルが高く感じたため、

可愛らしく花が育てられたら良いな~と夢を持ち始めた。

 

コスモスかユリかで迷って、

育ちやすそうな そして風情が好きなコスモスの種を買ってきた。

 

ポットも貸してくださったので、ありがたくポットに種を分けてまきました。

 

f:id:takedamiki-J:20200620191915j:image

 

ニワトリも歩き回っていた。

f:id:takedamiki-J:20200620191924j:image

 

畑に向かう道すがら、

何年も前に元同僚3名で行った食堂を発見。

ヒル汁を食べたはずだ。

f:id:takedamiki-J:20200620191959j:image

 

 

種まきの時は雨が続いて、なかなか畑にお邪魔できなかったのですが

蒔いた種が発芽したとご連絡頂いて、いそいそと畑へお邪魔しました。

 

我が子たちの誕生だ。

 

誕生した我が子たちをポットから地面へ植え替えるのである。

 

f:id:takedamiki-J:20200620192011j:image

 

ちっちゃい!

愛おしい!

ガンバレよと言いたくなった。

 

育ってねと言いながら1つ1つ地面に穴を掘って、そこへ移植。

 

この作業は非常に新鮮でした。

前にこのような作業をしたのは室町時代か? 江戸時代か? と思ったよ。

楽しかった。

 

喜屋武さんの奥様がいつもやり方を教えてくださるし、手伝って下さって

女同士お喋りしながら植物を触って作業する楽しさは初めて。

 

私の雑な手作業も意に介さずにいてくださるのも私はとても気が楽で、

一層楽しい。

 

f:id:takedamiki-J:20200620192036j:image

 

 

f:id:takedamiki-J:20200620192044j:image

 

我が子たちよ! 

花が咲くかな?

 

f:id:takedamiki-J:20200620192058j:image

 

 

喜屋武さんの畑には多種の植物の先輩が居て

ゴーヤ先輩も只今成長中。

f:id:takedamiki-J:20200620192104j:image

 

 トウモロコシも、逆さまのホウキのようになってる。

f:id:takedamiki-J:20200620192132j:image

 

畑もとっても楽しいのですが、なんせ暑い。

作業が一区切りつくと、なんとまぁ 今度はお宅に誘って頂いて

ご主人、奥様、私の3名でユンタク。

 

その際に、美味しいものを沢山出してくださって恐縮しながら

美味しく全て頂いて、お代わりまでさせて頂ています。

 

畑が楽しい、美味しい、ユンタク楽しい、とウキウキな時間は過ぎるのが早いです。

 

ユンタクも奥様や私が苦手な歴史的なことをご主人が説明してくださったり、

私の聞きかじりの話をご夫婦が詳しく教えてくださったりと楽しいです。

ホント楽しい。美味しい、楽しい。

 

f:id:takedamiki-J:20200620192139j:image

 

 ご主人もお料理が上手なので、お手製のゴーヤの逸品。

 

とっても綺麗に焼きあがっていたヒラヤーチー。

味に工夫がしてあったと思います。お店で食べるより過去最高美味しかった。

f:id:takedamiki-J:20200620192144j:image

 

 

 コーヒーも2杯も頂いて、

食べ盛りか!というほど遠慮なくすべてを平らげてしまいました。

f:id:takedamiki-J:20200620192202j:image

 

 ご主人もお話しやすくて、奥様と3名でお話している最中の私は

音丸出しです。

 

顔の表情筋が全てを語ってしまっています。

が、笑えて楽しい。

 

大人になって、こんな風に楽しく会話できる方とご一緒するのって貴重なんですよね。

有り難いご縁です。

 

喜屋武さんに感謝するのはもちろんなのですが、

神様にも感謝しています。

 

あっ! 自分なりの神様なんですけれどね。

 

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://https://takedamiki.wpx.jp//flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//menu-top/

講座詳細、お申込
https://https://takedamiki.wpx.jp//seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja