子ども達が犬の散歩をしていた。

 

よくある風景。

 

その後を、猫が歩いていた。

逃げるどころか、ジッと見ている。

 

そして、公園を一回りして、また子供達と犬に遭遇。

そして、なんと、猫も相変わらずその後ろに居た。

 

そう、付いて回っている。

 

どうやら子供達と犬と猫は家族のようで、

別の日は、

ベンチに座って他所の方とユンタクしている子供から少し離れたところに犬がお座りしていて、猫は犬の脇に寝そべっていた。

 

どっちかと言うと、子どもにくっ付いて回っているというより

犬にくっ付きたいんだ! と気づいた。

 

仲いいな~~~ と思って、私も目を奪われた。

犬は紐に繋がれているが、猫はfree。

一緒に散歩しているのは自主意思。

 

あんな利口な猫は見たこと無い。

 

 

うちの近所でよく眠っている猫は

先日も別の場所に寝ていた。

多分野良猫だと思うが、どうだろう?

 

1日目は私の足音で一応頭をあげてこっちを見たので

「おはよう」と声をかけたが

2日目は眠ったまま。

 

急に気づいて ビクッとされてもなんなんで

チッ チッ と一応(人が居ますよ)と合図を送ったら

目を覚ましたものの 横たわったまま。

横たわったままの猫に「おはよう」と声をかけた。

 

 

相変わらず肝の座った猫である。

 

f:id:takedamiki-J:20200311153200j:plain