私が日頃心体カウンセリングで行うことはストレスケアが主な内容で

筋肉が記憶しているストレスをリリース・解放というような意味合いとも深く関わっている。

 

えっ!?

筋肉が記憶するの?と思う方もいると思うが

遺伝子が遺伝子情報を持っているのと同じように筋肉を構成している細胞もいろんな情報を保持していると感じます。と言葉を添えると

「それなら有りそうね」とイメージしやすくはないでしょうか?

 

もっと簡単に表現すると、「細胞が抱えている遺伝子情報。」と言うことになります。

 

いやぁ、我ながらこの説明は上手だなと悦に入りそうです。笑

 

 

そんな私の悦の話など関係なく先を進めると

こういった体の反応は意識外の案件も多く(意識外 無意識領域の方が多いとも言える)、そういった意識外のストレスケアのためにも丁寧に身体のケアをする事もオススメしている。

 

ケアの対象は筋肉だけじゃなくて、

骨も腱も内臓も含めた身体全部なんですが、感覚的に「筋肉」って捉えた方が理解し易い時もあるみたい😄

 

 

自覚症状がなくても行うことをオススメするし、

自覚症状があるなら早めにケアに着手されると良い。

 

そう、

ストレス関連、ストレスケアは私の得意分野なんだけど、

キネシオロジーの14筋調整の最中に笑いのツボが刺激される事がある。

笑えて笑えて、涙を流して笑うほどのストライクの笑いのツボだ🤣

(あっ!これは安心して手放しで14筋調整を受けてる時の話ね)

 

14筋調整を受ける

笑いのツボが反応を起こす

涙を流して、プルプルと笑う

笑いながら、泣きながら、何が面白いのか喋るんだけど、言葉にもならず

ただ涙を拭きながら、笑ってプルプルしてる人になる

ストレスを忘れ去る

いや、そもそもなんのバランス調整がしたかったのか興味を失う。笑

セラピストさんは、私のプルプルに構わず黙々とOFFをONにしてくださる。

バランス調整完了

ニヤニヤしながらむっくり起き上がる私

 

もうこの笑いのスイッチが入ると

ストレスのトピックを考えられなくなる。

全く別のことで楽しくなっちゃってるもんだからさ。笑

 

 

こんなことを2度?3度?ほど体験して

私の筋肉は楽しさを記憶したり、笑いを記憶してるんじゃないかな?なんて思いついた。

 

そうなんだよね。

身体は心地よさも記憶している。

今現在の身体の心地よさは、今回生まれる前の心地よさを思い出しているのかもね。

と、思える事もあった。

 

もう一度書くと、「細胞が抱えている遺伝子情報。」ということです。

 

生まれる前なのか、別の次元の話なのかわからないけど。

 

cosmos358.amebaownd.com

 

そして、こんな事を自分で体験して、そうか、ひょっとして?とようやく結びついた。

それは、

「心地よい」

「昔(いつの事だろう?)を思い出してます」

「前は(いつの話だろう?)このようにして貰って心地よかったです」

というような身体の声をクライアントや相談者、お客さまからお聞きしてきたんだと言うことを。

 

直接的な言葉でのコミュニケーションじゃなくて、

脳内音声で聞かせて下さった(ような気がするという事ですが)方もいた。

ご本人は無自覚でしたが、数年前、とある施術をしていた最中にお客さんの身体は私に具体的にやって欲しい手技をリクエストしてくれたことがありました。(その手技は元々手技の流れには無かったので、この時から加わりました)

 

 

こんな体験を積み重ね

これらは、身体、筋肉が覚えている

遺伝子の1つの声であるのではないか?と実感が湧いてきた。

 

「細胞が抱えている遺伝子情報。」の反応が伝わってきてるのかもしれないなって。

 

不思議ジャンルの話は

全て遺伝子情報なのではないか?と。

 

と、ここまで書いてきて

まさにこんな映像が!という(とても直接的な脳内映像)脳内映像が繰り広がった体験を思い出した。

cosmos358.amebaownd.com

 

やっぱり何を見ても、何を聞いても

その意味がより深く理解できるようになるための時間が必要な時が多いな〜と今改めて思いました。

 

 

いや、「今までの体験は遺伝子情報を読んでいたから起こったことでした」と言うような結果を確定させたわけじゃなくて

このような推論、仮説に達するまで、自分の中のある程度の体感情報の蓄積って大切だなって思っただけです。

 

 

まとめますと、

タイトルの「筋肉が記憶するのはストレスばかりじゃない。幸福や幸せも記憶している。」ということですと

ストレスケアで解放する記憶と

バランス調整で思い出す記憶とのバランスも大切なんだな~って思ったという話でした。

 

f:id:takedamiki-J:20191220125802j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 

 

 

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja