言葉が驚くほど達者

身の回りのこともほぼ全てできるスーパー3歳レディースさん達と数時間過ごした。

 

私は見守りというか

話し相手 兼 遊び仲間

 

話もめっちゃ達者で、とにかく初めて会った時から仰天しかなかったが

なんでも基本自分でやっちゃう幅の広さにもひたすら仰天した。

 

 

私が頼まれたことは

1.戸棚のちびっ子達にはどうやっても手が届かないところのものを取ってほしい。

2.硬くて動かないリュックサックのファスナーを開けてほしい。

3.お菓子の袋が、開かないので開けてほしい。

 

たったこの3つだった。

 

 

ほら一緒に貴方もやるのよ。と言うようなことは

1.電車に見立てた枕の上に詰めて座ってイチゴ狩りに行く。

2.赤ちゃん(私の赤ちゃんはピンクのティディベア)と出かける。と言って別室へ行き、ピンクのクマ赤ちゃんのオムツを替える。

3.渡されたカチューシャを頭にする。

(猫の耳のカチューシャだ。)

 

このようなことだった。

 

私は子供の頃に

彼女達のようなストーリーのお人形遊びをしなかったので、

お人形遊びの時の想像力、語彙力、展開力には恐れ入った。

 

 

お人形さん遊びに

参加したら参加したで楽しみました。

 

 また、カチューシャは、「可愛いね。似合ってる」と褒めて頂いた。

自慢じゃないが、女子力が低めなため、前髪がうっとおしいならカチューシャもするが、オシャレ目的には私はこういったものを基本しないし、

ましてや猫の耳のカチューシャなどというものは生まれて初めてだ。

 

しかし、しばらくのちに

「ミキさんはこっち」と、小さなリボンのついたカチューシャに交換されました。

 

 

 

そして事件は起こった。

 

オモチャの指輪を

「はめて」と渡されたんだけど、

元々手がゴツくて指が太い私には入らない。

 

第一関節辺りに指輪が止まる。

 

それを見たスーパー3歳児ちゃんは

「もう(呆れ顔に見えた)。太いから全然入らないじゃない」と一言。

 

 

・・・笑った。

腹の底から笑った。

 

これ以上的確な指摘があるだろうか?

いや無い。

 

「小指なら入る!」と小指にはめた指輪を見せながら報告したら

「私は全部の指に入る」と即答。

 

スポスポと抜いては、

全部の指に代わる代わる指輪をはめていかれました。

 

またまた笑った。

 

3歳児のかぶせ気味のツッコミが超ウケた。

 

f:id:takedamiki-J:20190930144622j:plain

Michael SchwarzenbergerによるPixabayからの画像

 

休憩タイムはおやつタイム。

この日は free day ということで、お母さんからもOKが出ていたのですが

スーパー3歳レディースさん達は欲望に任せてお菓子を食べるわけでも無くて

ちゃんとお母さんに言われているルールを「〇〇だから」と守っている。

(私は、スーパー3歳レディースさん達の爪の垢を煎じて飲む必要がある。)

 

 

奪い合う事など1回も無くて

もちろん喧嘩もしない。

物凄い平和主義者で、かつ、穏健派の彼女達。

 

スーパー3歳児の、

お菓子を美味しそうに食べている姿を見ていたら

まるで自分を見ているような気持ちになったし、

優しいものだから

「ミキさんも食べて」と勧めてくれた。

 

 

3歳のお嬢さんに、お菓子を勧めてもらったのですが

勝手に人様の御宅のお菓子を食べるわけにもいかないので

丁重にお断りした。

 

何度も勧めてくれて

「これは美味しいから(試しに)ちょっと食べておいてよ」って感じで勧められた時は、

(えっ⁉︎ もう完全に私が歳下⁉︎)なんて気分になった。笑

 

ありがたく、1つ頂戴しました。

 

とても美味しかったです。

 

 

彼女たちはまるで、何十回、何百回も生まれ変わった

熟練さんのように感じた。

 

そんな頼もしさを感じた。

 

 

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja