頭はぶつけないに限る。

ぶつけた衝撃で頭蓋骨に歪みがでる。

 

首、頸椎にまで影響がでるときもある。

 

こんな経験は私が身をもってした体験です。

 

 

子供の頃に派手に頭をぶつけた。

あまりに派手にぶつけたあまり、記憶にあるのは2度。

 

ボールを追いかけていて、

行く手に待ち受けてる鉄棒が見えなくて

派手におでこをぶつけたのは2度目の方だ。

 

いや、あれはぶつけた友達を見ていたんだっけ?

その瞬間、あれは痛そうだ!と自分の体験のように痛みを感じたんだっけ?

 

とまぁ

おでこのたんこぶは生まれてこのかた何度かできた事があるけど、

先日見事に鉄の棒がちょうどおでこの辺りにはしってるのに気がつかなくて

またぶつけた。

 

頭蓋骨は、きっと歪んだ事だろう。

 

自分でできる頭蓋骨調整はしたが、

しかし、将来一度、どなたかに頭蓋骨調整をして貰おうと思っています。

 

そして今

たんこぶの治りかけが痒い。

 

すでにたんこぶの元の、腫れは引いた。

 

おでこをぶつけた時

棒の場所が少し下にズレていたら

眼鏡ごと強打したであろうから

おそらく最小のダメージでおさまったようだ。

 

 

大人もそうだけど

子供も頭を強く打ったら早めに頭蓋骨の調整もした方がいい。

 

頭蓋骨は繊細なので

強く打たなくても歪みが出たり

自然に治るものは治ったりしていますが

強めにぶつけた時はバランス調整をオススメします。

 

私も自分でできる範囲のセルフケアで調整したのは1箇所だけじゃなくて

1箇所調整したら、次の調整する箇所が出てきて、・・・と言うように

結果的に全体的にバランス調整をした。

 

 

じゃあ実際に気になる時はどこを訪ねたら良いのか?というご質問には

「腕のいいカイロプラクターの先生を訪ねてみたらどうですか?」

と答えたい。

 

どんな風に頭を打ったのか?を説明して

首も一緒に診てもらえると良いですね。

 

 

頭蓋骨のズレには

薬を飲んでも

冷やしても

あまり効果的では無いと思う。

 

治療しても

また生活してると頭蓋骨は歪みがでますし、ストレス過多でも変調をきたすようですが、

できれば、頭を打った後、一度は整えて貰うと良いと思います。

 

f:id:takedamiki-J:20190703170135j:image