バカほど単純
前書き(読み飛ばしても何の影響もありません)
車を運転している時に、多分、瞑想状態になるんだろうと思う。
運転しながら寝てませんよ。
頭が中が「無」みたくなる瞬間があって、その無のような時間が頭の中を整理しているみたい。
多分、もともと瞑想類が得意なんだろうと思うのはこういったこともその理由です。私が瞑想類はしないと書いたりするのは、何かを得ようとして瞑想をすると純度が下がる気がするので、そういう主旨ではしないという意味です。
勝手に瞑想しちゃってることは多いような気がする。
そして今回書く事に気がついた。
しかし、ひょっとしたら、過去にもあった気がしたような、どこかのどなたかが私の記事を読んで「それは〇〇だよ」って念を送ってくれた気もする。
ありがとうございました。
一つ利口になったような気がしています。
【結論】散々書いて、グルっと一周
ある日、車を運転していて
あっ!
と心の中で気がついた。
いろいろ書いてきた事が、結局のところ陰陽論だったことを。
この記事の一文が頭の中でサインを送っていた
”禅問答みたいな話にまたなるし、今の私は正解をしらないですが、1つのルールじゃなくて、幾つもの真逆なルールが両立すると仮定すると丸く収まるんですよ。(笑) パラレルワールドってそういうことでもあるんでしょ?”
自分で書いたこの文章が頭の中に居座り続けていた。
”1つのルールじゃなくて、幾つもの真逆なルールが両立すると仮定すると丸く収まるんですよ。”
という言葉を冷静に耳の中で聞いたら、
「当たり前じゃん」
と思った。
陰陽論ってそういうことでしょ?って。(笑)
結局、陰陽論
オシャレ陰陽図。
私は好きです。しかし、こういった物語風なものに視点を奪われると盲点も生まれやすくなります。
ということで、パラレルワールドって結局陰陽論だよねっていうことは、こちらの図の方がしっくりきます。
笑えた
同じところをグルグル回ってバターになりそうですわ。
その位グルグル回ってる。(笑)
しかし、過去最高、陰陽論を体感したような気がしている。
わかったつもりの集大成から、ほんの小さな欠片が「そうか、そういうことか」という棚に移った気がした。