出会いは突然に
過去のアメブロ時代やはてなブログ時代にも何度も書いていると思いますが、私はメイクなどに興味が無く、メイクをちゃんとしようとすると限りなく増えていく「モノ」も敬遠しておりました。
ファンデーションを塗った時の皮膚呼吸しにくい感じも苦手。
あと、致命的にそういったことが「面倒くさい」という不精さがあるんです。
そんな時にマスク時代が到来し、
「眼鏡して、マスクしてたら、誰も私の顔などを意識して見ない」と断言し、益々何にもやらなくなりました。そう、色づきリップすら塗らなくなりました。
メイク・・・
が、加齢に伴い顔にもどんどん変化がおきているため、
え???
いまさら????
とYouTubeでメイク動画を見たりするようになりました。
フルメイクをしたいがために動画を見ているのではなくて、皆さんの加齢による変化を共有させていただき、それは自分の顔に起きていることだと再認識しております。
そして、(なんとか誤魔化せないものか?)(どうやって誤魔化しているんだろう?)と勉強しており、かつ、メイク面倒&メイクグッズを沢山持ちたくない私ができる事は何だろう?と怠け者の浅知恵目線で拝見していたりしたんです。
しかし、勉強には投資がつきものでして、少額商品を購入して試しては時々失敗しつつ、最小最小最小限(どんだけグッズを増やしたくないんだか)でやりくりできる体制を将来的に構築しようとしている最中です。
そうすると不思議なもので、必要かと思って買ったものは失敗したり、元から持っていたものを(もう使わないから処分した方が良いのかな)と思っていたら別の用途でとんでもなく活躍してそれで十分だったりと新しい発見があって、今はまだ面倒というより「研究中」という感じです。
すごいねぇ メイクって
だから不精な私が研究している方向性とは逆で、
- 綺麗になるためのメイク動画や、
- メイクアイテムを紹介する動画など
- もはや芸術の詐欺メイク類などなど
男女年齢問わずYouTubeの中には沢山いらっしゃることも最近知りました。ここ2~3か月のことです。
そして、YouTubeのAIシステムが見知らぬ関連動画を教えて下さったゆえに出会いは今日、先ほど、突然やってきました。
ちょっと凹みかけていた私も元気になりました
このヒロさんの違う動画を先に見て、お喋りに超引き込まれて(メイクもプロなんだけども、トークが聞きたくてまた次の動画も見てしまった)再生した次なる動画に笑った。
いや、最初にみた動画も笑ったんだけど、これ最高。
いや、まだ3動画ほどしか見てないから、もっともっとツボにはまる動画があるのかもしれませんが、これは楽しかった。
動画を見る前、その日私が初めてやったこととは言え、上手に出来なかったことがあって、
(あ~ぁ)と少々凹みそうになっていました。
が、そんな私の目の前にヒロさん登場。
救われました。
笑いました。
もし私がこのモデルさんの席に座っていたら、大口開けて、ギャハハ と何度も笑ってます。
ヒロさんに「下品に笑わないで」と言われるでしょうが、もう我慢できない。
「ねるねるねるね~」に続く件も笑いました。
も・ち・ろ・ん プロの手際や芸術性が伴っているということが大きな要素です。こんな風にメイクする事が無い私や、(コメント欄にあったように)メイクをしない男性も、「ついつい見てしまう」という吸引力がありますね。
YouTubeの中には、メイクに関するプロもアマチュアも沢山いらっしゃるのですが、プロよりメイク好きなアマチュアさんの方が人気があったりするのも面白いですね。
私は何をYouTubeで発信したいか?
好きこそものの上手なれ的なお宝もぎっしりと詰まったYouTube。
私には何があるかな?と考えてみたんです。
そして思ったのは、今は「沖縄カウンセリングラジオ」というラジオ番組のアーカイブがYouTubeには割と多く存在するなぁ、ということでした。
私自身で録画・編集しておらず、放送時のアーカイブではあるんですが、その時の自分の言葉で話をしているので「アリ」としました。
昨日のブログです。
↓