ホームページの運営は私が一人で行っていますが、

サイト構築の詳しい知識があるわけでもなく、アクシデントらしきものが起きるともう大変です。

 

ブログを引っ越したので、ホームページに貼ってあるブログへのリンク先を変更しようとしたら、なんとまぁ 管理画面が開かなくて、エラー表示が!! (T_T)

 

泣けます。

 

それも重大なエラーぶりが広がっていっているような気配もあり、

もうこれは、iphoneのエラーを私では手出しができない時にプロに頼むように

制作会社さんへSOSを出して、修正を外注しようかと直ぐに頭に浮かびました。

 

バックアップはサーバーの中で自動的にとってくれているので良いにしても

  1. 修正箇所にたどり着けない
  2. コードが読めない
  3. 恐ろしくて書き換えれない

という現実を目の当たりにするわけです。

 

プラグインを1つずつ停止していくくらいのことはできるけど・・・・

 

何故か、なにかのタイミングで、今までは動いていたけれど、アップデートの際にプラグインと相性が悪くなって動作不良になったのだけならば私にも対応できるけれど、それ以上のことはギブアップです。

 

で、今回は非常に運よく、インターネットの中の同じようなアクシデントに遭遇した皆様の解決方法のなかの、

「CKEditor for wordpress」の利用を停止して、エラー表示は出なくなりました。

という天からの声に助けて頂きました。

 

もうこういった程度の対応策しか私には無理です。

 

他には、

  1. 再インストールだとか、
  2. コードやソースの書き換えとか、

読んでいるうちに頭を抱えたくなってきた復旧策がありましたが、これらに手を染める前にプラグインの停止くらいで復旧できて本当に大幸運でした。

 

大変珍しいのですが、昨晩あたりから、月齢の影響のように感じる頭痛(with首コリ、肩こり)をじんわり感じており、この珍しいじんわり頭痛と、ホームページのアクシデント(今は復旧しましたが)のダブルで頭が痛んでおりましたが、ホームページの方は事なきを得てホッと一安心です。

 

アクシデントから復活できる情報を発信してくださっていたサイト管理者様と神様に感謝です。

ありがとうございます!