いきなり本題ですが、

私は今のホームページになるまでや、今のブログになる前に幾つかのサイト運営を経由しています。

それらのログインパスワードなど覚えていないような気がしますが、もう使っていないサイトは閉じていこうと思っています。

 

ホームページはサーバーの契約が終われば自然に消えますので、私が事業(大袈裟ですが)を辞めたらば自然に消える。

今回のこのブログも有料版にアップグレードを将来したならば、料金の支払いが終われば自然に消えていけるのかな?

 

そう、私個人は特に後世にナニカを残したいという欲望のようなものが今現在無いために、生きている間にできる活動はして、生命の灯が消えたり、事業を辞めた時にはいろんなものも整理整頓できたらそれで良いなぁと思っています。

名を残したいとか、今、または将来名声を得たいというようなことが無くても、(ごく普通の生活をしていますが)お陰様で十分幸せに過ごせているからだと思います。

 

元々、やりたいことはやりたいけれど、その原動力が競争心とかではなくて、自分の中の満足感などを基本にしていることも大きく影響しているような気がします。

 

相変わらず話が横道に逸れましたが、散らかっている過去のサイトを2022年は整理整頓したいなぁと思っています。

 

生活スタイルが変わったおかげで、このように(あっ! そういえばシンプルにしておかないと世話できないな)と思えるようになりました。

 

気持ちは、下の写真のような感じです。(わかりづらいですか? 笑)

Alisa DysonによるPixabayからの画像