沖縄なので、地元で買えるものの種類は内地の大都会よりも少ないのですが、

でも、そうそう滅多に手に入らないものばかりを買うわけではありませんから

ネットでも買えるけど、地元でも手に入るものは、なるべくネットで買うのを減らしています。

 

地元のお店にお金を払おうと思って。

 

ネットで少々安く手に入るものがあるのは確かですが

求めているジャンルのものは地元でも買えるし、現物を見て買った方が良いものが多いことにも気がついてきました。

 

ただ、どうしても手に入らないものもあるので

そういったものはネットで買っています。

 

 

売っている方の(生産者さんじゃなくても、小売店の店頭のスタッフさんでも)顔を見て買うって良いもんだな~って感じるご縁も多いし

食べ物じゃないけど、地産地消というか、

沖縄のお店が内地から仕入れる際に運送費もかかるでしょうが

私一人が内地から購入しても同じく運送費がかかる。

(プライム会員だと無料のモノがありますが)

 

 

運送会社のお兄さんたちも仕事とはいえ大変でしょうから

地元で買えるものは買って、

買えないものだけネットで買っています。

 

ですから、

書籍についても、本屋さんへ行く前に、もうすでに必要なものをネットで買う癖がついていましたが、久しぶりに本屋さんへ目当ての本があるのか探しに行ってこようと思っています。

 

元々、ネットでの買い物依存という程買い物をしませんが

それでもやはりネットで買い物する量や金額が増えていたので、今後はその習慣を減らしていく方向が良いかな。と思っています。

 

そう、そうなんですよ。

元々対して必要ないものを、ネットが便利だから「買う」という ある意味「悪癖」がはびこっていましたよ。

 

 

なんですかね。

不思議な魔力ですね。(笑)

 

スマホやPCから発せられている「電気」が思考を麻痺させているんでしょうかね。と、ちょっと真面目に考えちゃいました。

 

f:id:takedamiki-J:20211014113658j:plain