私自身が以前は活字中毒でした。

今は、変われば変わるもので、

活字中毒とは程遠い生活をしています。

 

そして、ちびっ子も

絵本好きな子も、興味を示さない子もいます。

 

以前は興味を示さなかったちびっ子が

しばらくぶりに会ったら、

絵本を読むことに楽しみを見出していました。

 

 

ずいぶん慣れてきて、純粋に楽しめるようになってきたオーディオブルですが 

利用してみて感じた事は、

文字が無い時に、そのストーリーを追うということは、いつもの読書とちょっと違う感覚だと気が付きました。

 

ちびっ子達がまだ文字を読めない時に

文字が読めない事が基本だとしても

耳だけで(and 絵)ストーリーを追うという事は

ある種の忍耐力を育てているのでは無いか?と思えてきた。

 

忍耐が必要でも、絵本(物語やストーリー)を楽しみたい。

 

ですから、

やはり「興味」という「チカラ」が脳に及ぼす影響は強いんだと再確認しました。

 

 

ジッとしている事が苦手なちびっ子でも 

興味のある絵本は座って楽しんでる。

 

 

今回みるみる変化を遂げていたちびっ子ちゃんは、お母さんが寝る前に絵本を読む習慣をつくられていました。

 

ある日の大変化と、日々の積み重ねと

成長にはいろんなパターンがあるなぁ と改めて感じましたよ。

 

 

一休さん

さる

カニ

オオカミ

と、絵本を指差しながら確認する姿は可愛さが炸裂してます。(^^)

 

f:id:takedamiki-J:20210323143736j:image