f:id:takedamiki-J:20200917082923j:plain

ママが帰ってるまでにお風呂を済ます。

 

オムツ交換もファミリーサポートに関わるようになって上手になりましたが

しかし、お風呂は初めて。

 

自分が子供の頃はお風呂は大好きだった。

水遊びの延長だったから。

父に(母にやってもらった覚えがない)頭を洗って貰ったことを今でも覚えている。

 

お風呂ミッションを一緒に行う女の子は

ちょうど私が父に頭を洗って貰った記憶の頃と同じ年代だ。

 

「今日はご飯の後、お風呂も入ろうね」と声をかけたら

「今日は武田さんとお風呂に入るの? 楽しみだね」というありがたいお返事。

 

そして、ご飯を食べて落ち着いたら、

「お風呂入ろうよ」とさっさと服を脱いでお風呂場へ向かう彼女。

 

私がTシャツを脱いで、スカートとタンクトップになると

なんで裸ん坊にならないのか? お風呂に入るのに。というごもっともなご意見。

 

今日はこのまま入るんだよ。と答えて

彼女の身体や頭を洗ったんだけど

彼女は非常にIQが高くて

この年齢で?!と思うことなども 独りでやろうとするし、たいていはできるせいか

私のはじめてのお風呂ミッションの最中もご機嫌さんで、

何かをする前に

今から◯◯をするよ。だから、◯◯してね。と伝えるとちゃんと準備してくれるので

初ミッションの私は非常に助かりました。

 

キャッキャ キャッキャと楽しくて、

あっという間に頭も身体も洗い終え

途中、「武田さんも濡らしていい?」とびしょ濡れの手で触られてスカートもタンクトップもずぶ濡れ。笑

 

良いコミュニケーションになりましたよ。

 

 

(ワタシは服を着ていましたが)

これも1つの裸の付き合いですな。

 

 

夕方は2人で海を眺めました。

f:id:takedamiki-J:20200917100808j:image

小さな彼女はとても楽しんでました。

 

度々

「武田さん 大好き!」と言ってくれます。

ヒト様から「大好き」と言われることって 皆さんにはありますか?

私は彼女が言ってくれなければ、下手したらこの先一生ヒト様から言われないセリフだったかもしれません。

身内からだって言われないよ。

 

全然当たり前のことじゃない。

とてもありがたい事だと感謝しています。

 

ですから

大好き! と言われたときに

「ありがとう」と伝えてます。

 

いつもは「凄いねぇ」「天才だねぇ」「可愛いねぇ」と伝えていますが、

今度から「私も大好きだよ」と伝えようと思ってます。