家にいると食べちゃって太ってきた。
というお悩みを聞いた。
諸活動で発散していたエネルギーが
食べる行為へ向いていくことってありますね。
将来が不安で、
溜めこみたいという心理の影響かもしれない。
将来が不安だからお金も食料もあれもこれも出したくない、溜め込みたいのかもしれない。
もちろん不安はセルフケアを行っている方が良いけれど
その不安をケアしよう。ということには興味の無い方もいらっしゃる。
知らない方も、知っていてもやらない方もいる。
ということを反映させると、もう少し違うご提案がフィットすると思う。
無理に食べることをやめるのは反動が大きくなったりすることがあって難しいでしょうから
スープ類、汁物で食欲を満たすという、昔からよく薦められている方法はどうですか?
私はこの記事を書いている日の朝、
ひき肉、玉ねぎ、こんにゃくのスープを作った。
お昼ご飯や晩御飯用に朝仕込んだ。
こんにゃくは沖縄に来て初めて知り感動した「いなむるちこんにゃく」を使用。
洋風と中華風の真ん中のような味にして、透明スープだ。
別に糸こんにゃくでも良いんだけれど
私はこの「いなむるちこんにゃく」の
食べた――――と感じる幅や
きしめんに似た食感が好きなので買う時はこれが多い。
家にいると食べちゃう。のなら、もう罪悪感とか忘れて食べちゃうことにして
スープと言う「汁気」とこんにゃくなどの低カロリー具材を使って食欲を満たしても美味しいですよ。
この時はひき肉を使ったけれど、
肉など入れなくたっていいし、他の肉でも良い。
味噌風味にしたっていい。
豚汁の肉抜き、野菜ばっかり版でもいい。
私が今朝作ったのは、大量いなむるちこんにゃくバージョンだ。
ただ、汁物は飲んだ分だけ塩分を摂取し過ぎることが往々にしてあるので
空腹をスープを飲んで落ち着かせるのなら いつもよりずっと薄味がお薦めです。
ウチには体重計はないが、多分太っていないと思う。
筋肉の量が増えたら体重はふえるから、体重は増えたかもしれないが、丸々してきたということは今は無い(多分)
あまり以前からの生活と変わっていないから、今このご時世だからという体重の変化は今はまだない。