1日1記事じゃなくても良いじゃん。
せっかく時間があるからさ。
ということで、料理について書きます。
たまには肉を食べようよ。と他のものも合わせて肉を買いに行った。
冷凍のお肉でも良かったんだけど、スーパーによって冷凍のお肉が得意なお店と、冷凍にはチカラを入れていないお店があって、この時は冷凍のパックは見当たらなかったので生の肉を買った。
茹で豚か、茹で鶏を作ろっかな~と思っていた。
肉はご飯と炒めて、チキンライスやトンライスにしても良いかな~とか
温野菜と一緒にドレッシングで食べてもいいかな~とか
豚ならシャブシャブ(茹でるでしょ?)でも良いかな~っとも思ってた。
ちょっとウキウキしていたんだけど、想定以外のお肉が安く売っていたのでそれを買ってきた。
手羽元だ。
手羽元の煮込みは得意料理の1つで、レシピなんて見ない。
なんも考えずにできる。
手羽元の煮込みとはこういったものだ。
しかし、私はこんなに綺麗に仕上げない。↓
まっ 煮込みでも良いか。と買ってきたけれど、
お肉を茹でると、それをスープにしたくなる習慣があるので
そうだ! スープをとろう! と後にスープの味の元になる味として薄味で茹でた。
こりゃあ このスープでラーメンを作りたいわ。というスープがとれた。
WP ChunによるPixabayからの画像
昔はこういったスープで時々沖縄そばを作った。
最近はしないけれど。
もう少し手を加えて、早速スープとして少し飲んだけれどめっちゃおいしかった。
そして、今はまだ薄味の手羽元は、お箸で身がほぐれるほどにして
温サラダにしてもよし、
チキンライスにしても良し。
ただ単にスープの具材として食べても良し(もうやった)。
肉は薄味だから何とでもなる。
やはり今回は濃い味で煮込まなくて良かった。
いつでも料理をしようと思えばできるし、今だからといって特別な料理でもない。
勝手知ったるものを作ってはいるけれど、今回の自粛が始まってからまともな料理をするようになった。
それは、滅多に買い物に行かないと決めたため、材料を計画的に使うようになったからです。
いつでもなんでも手に入る生活をしている方が、得体のしれない、記憶に残らないというよっぽどろくでもない食生活をしていたし、大した手間でもないのに、自分の食生活に手間をかけていなかった。
元々家で仕事をしているので
起床、就寝、服装については以前となんも変わらないけど、食事だけは非常にまともさを取り戻している。
ご家族の多い方や、お子さんのいらっしゃるお母さんは、ずっと台所にいるという声もお聞きするし、お子さんが家にずっといる夏休みと同じかもしれず
それはそれで大変だと思いますが、
私なんかはまともさを取り戻して楽しい範囲でとどまっています。
で、結局、心体に良い影響が起こっているわけです。