1日1記事じゃなくても良いじゃん。

せっかく時間があるからさ。

 

ということで、料理について書きます。

 

たまには肉を食べようよ。と他のものも合わせて肉を買いに行った。

冷凍のお肉でも良かったんだけど、スーパーによって冷凍のお肉が得意なお店と、冷凍にはチカラを入れていないお店があって、この時は冷凍のパックは見当たらなかったので生の肉を買った。

 

茹で豚か、茹で鶏を作ろっかな~と思っていた。

肉はご飯と炒めて、チキンライスやトンライスにしても良いかな~とか

温野菜と一緒にドレッシングで食べてもいいかな~とか

豚ならシャブシャブ(茹でるでしょ?)でも良いかな~っとも思ってた。

ちょっとウキウキしていたんだけど、想定以外のお肉が安く売っていたのでそれを買ってきた。

 

手羽元だ。

 

手羽元の煮込みは得意料理の1つで、レシピなんて見ない。

なんも考えずにできる。

 

手羽元の煮込みとはこういったものだ。

しかし、私はこんなに綺麗に仕上げない。↓

cookpad.com

 

まっ 煮込みでも良いか。と買ってきたけれど、

お肉を茹でると、それをスープにしたくなる習慣があるので

そうだ! スープをとろう! と後にスープの味の元になる味として薄味で茹でた。

 

 

こりゃあ このスープでラーメンを作りたいわ。というスープがとれた。

f:id:takedamiki-J:20200427183830j:plain

WP ChunによるPixabayからの画像 

 

 

昔はこういったスープで時々沖縄そばを作った。

最近はしないけれど。

 

もう少し手を加えて、早速スープとして少し飲んだけれどめっちゃおいしかった。

 

そして、今はまだ薄味の手羽元は、お箸で身がほぐれるほどにして

温サラダにしてもよし、

チキンライスにしても良し。

ただ単にスープの具材として食べても良し(もうやった)。

 

肉は薄味だから何とでもなる。

やはり今回は濃い味で煮込まなくて良かった。

 

いつでも料理をしようと思えばできるし、今だからといって特別な料理でもない。

勝手知ったるものを作ってはいるけれど、今回の自粛が始まってからまともな料理をするようになった。

 

それは、滅多に買い物に行かないと決めたため、材料を計画的に使うようになったからです。

いつでもなんでも手に入る生活をしている方が、得体のしれない、記憶に残らないというよっぽどろくでもない食生活をしていたし、大した手間でもないのに、自分の食生活に手間をかけていなかった。

 

元々家で仕事をしているので 

起床、就寝、服装については以前となんも変わらないけど、食事だけは非常にまともさを取り戻している。

ご家族の多い方や、お子さんのいらっしゃるお母さんは、ずっと台所にいるという声もお聞きするし、お子さんが家にずっといる夏休みと同じかもしれず

それはそれで大変だと思いますが、

私なんかはまともさを取り戻して楽しい範囲でとどまっています。

 

 

で、結局、心体に良い影響が起こっているわけです。