ちびっ子姉弟と短い時間お話しする時間がありました。

 

お姉ちゃんが活発にお喋りしていたら

弟くんも「あのね〜」と言って話し出します。

 

2人ともとても可愛らしい。

 

弟くんが喋り出すと

お姉ちゃんはちゃんと耳を傾けて返事をしていました。

 

私がわからない内容は、通訳して背景を教えてくれるのもお姉ちゃん。

 

自分が喋りたい時期って

自分以外が話していても、

それを遮って自分の話だけをする子供もいるし、

会話を独り占めしたい!という子供心の素直な反応もありますよね。

「私の方が大変よ」とか「あなたはまだ良い方よ」と人の話を聞かず、直ぐに自分の話にしてしまう大人も沢山いますけれど、この姉弟は順番にしゃべっていた。

 

そして、このお姉ちゃんは弟くんの話をちゃんと聞いている。

弟くんもお姉ちゃんの話を聞いて、それに続くような話をしたりして仲良しでした。

 

お姉ちゃんは掛け算が、もうできて

弟くんはもう少しで完了。

 

「苦手な(掛け算の)段がある。7の段はちょっと迷う時がある」らしく

姉と弟2人で、

「なないちが なな・・・」と

7の段を口ずさみだしたり、

弟くんが(アレ? なんだっけ?)と迷うとお姉ちゃんがフォローしたりして

ひたすら可愛い。

 

私も掛け算を覚える時期に7の段が苦手だったな〜なんて事も覚えてるので

「私も覚えるときに 7の段は苦手だったよ」と言ったら

7の段の次に、微妙な段の話をしてくれたり。

 

わかる〜と言って話を聞いていました。

 

子供達と話すって楽しいです。

 

早めに例のおもちゃを探してこようかな。

どんな反応を示すかな?

 

 

きもーい。で終わるかもね。笑

f:id:takedamiki-J:20190219101437j:image
f:id:takedamiki-J:20190219101431j:image
f:id:takedamiki-J:20190219101449j:image
f:id:takedamiki-J:20190219101443j:image