「深層」リンパドレナージュは、痛くない。どころか、触れてます?と思う時もあるほど優しい手技です

f:id:takedamiki-J:20190215173349j:image 

 

 

深層リンパドレナージュ

家族コース 初日でした。

 

リンパドレナージュという名前がついていても

内容は様々です。

 

施術者が疲れるリンパドレナージュもあるそうですし

受けた側が、施術後うっ血をおこしてお肌の色が変わってしまう施術もあるそうです。

それらは、痛い理由も、うっ血を起こしても良いという理論もあるそうなので

好みですが、

リンパドレナージュは痛いからもう受けたくない」という体験記をお聞きしたことが実際にありました。

リンパドレナージュは疲れるからしたくない。という施術者の声も何度か伺った事もあります。

 

あと、服を脱がなきゃいけないのが面倒だというご意見も聞きました。

私も服を脱ぐ施術は好みではありませんが、

「深層」リンパドレナージュは服を着たままなので、行う私もその点でも楽です。

 

私は疲れるリンパドレナージュはしたことが無いし、痛いリンパドレナージュを受けたこともない。着替えの為に裸ん坊になったこともない。

 

私は

「深層」リンパドレナージュオステオパシーという

身体の筋肉や、骨などの構造、仕組みを利用して

施術者も疲れることなく 心体を緩めていく施術をしていて

これしか受けたことがないので

疲れるリンパドレナージュ施術も痛いリンパドレナージュ施術も経験がありません。

 

着替えのために、一瞬でも裸ん坊になることも、裸ん坊でリンパを流してもらうという施術も未経験。

 

施術者が疲れる施術は行わないです。

10年ほど前までは、強くもむなど、施術者が疲れる手技も昔は受けたけれど、そういう類のものは、楽になるような気がするのは一瞬だった。

治癒力は特に活性化した感じがしなかったけれど、「自分の為に一生けんめいやってくれている」という有り難さはありました。

(その説はお世話になりました。ありがとうございました。)

 

リンパの肝

 身体には「こうすると良いよ」という構造の利のようなものがあるようで

受講生さんにもそのあたりも含めてお伝えしています。

f:id:takedamiki-J:20190215173426j:image

 

お昼休みはユンタク!

午前中からスタートして、

お昼を挟んで、午後まででした。

 

情報交換もとっても勉強になったし

皆、心理学にも興味が深いので

「深層リンパドレナージュ」の講座だったんですが

お昼休みには、「カウンセリングとは?」「その種類」「知っておくと良いこと」なども情報のシェアが自然発生し、またまた楽しかったです!

f:id:takedamiki-J:20190215173621j:image

 

受講生さんの今日のご感想

瞑想などの最中、独特の体感覚があるそうです。

深層リンパドレナージュの家族コースの手技を覚える一環としてご自身が手技を受けている最中に、起きているし、手技について会話をしつつも

瞑想中に起きる身体の変化がおきたそうです。

 

深層リンパドレナージュを受けている最中に、様々な事が

心、身体、脳に起きてきます。

 

私の手技も受けて頂くのですが、

  • 触ってないみたい!(◎_◎)
  • こんなにソフトタッチな手技をして、こんなに緩むんだね(◎_◎)
  • 気持ちいい!

 

とこれまでの

「強くもまないと気持ち良くない」という記憶の上書き更新をされていました。

 

今日、早速家で家族にやってみても良いですか?

今日、早速家で家族にやってみても良いですか? というご質問に

かぶせ気味に「是非やってみて、今日ご自宅でやってみたら疑問が出ると思いますから、明日沢山質問してください」とお伝えしました。(^^)

 

 

 

講座のご案内

kinesiology.wp-x.jp

 

個人セッションについて

kinesiology.wp-x.jp

 

明日も楽しみです!