今日は日常の話題です。

 

保険を見直そうとしていました。

そんな時、予定もしていなかった別件で出かける用事ができた。

 

その時に、知人の保険のプロに会いました。

 

 

数年来の知人で信頼できる方だし

保険以外の世間話の際に

私の早口や

話法展開も聞き取って下さるので非常に頼もしい方です。

 

 

 

で、結局保険を見直しまして、安くなりました。

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Steve BuissinneによるPixabayからの画像

 

入り口は予想もしなかったところだったけれど、

着地点は有難いことになりました。

 

保険ですから、

安くなれば良いってもんじゃない。

必要としている内容と掛け金のバランスの問題ですから

安いものをお薦めしている訳じゃないので補足しておきます。

 

必要としている内容でアレンジや内容を考えてくれる方が

私が好きな保険屋さんです。

ネット保険でしたら、電話で問い合わせしたときの窓口の担当の方の力量かもしれないですね。

 

 

また、この時、

私が2週間以内に答え、選択をハッキリさせないとなぁ〜〜と思っていてことについてもド直球にお考えを質問してみました。

「どう理解したら良いのかまだわからないんだけど。」と内容を話したら

忌憚のない意見を聞かせてくれました。

 

決めるのは自分だけど

なにか意見を求めた時に、その答えを聞いて自分の反応がわかるってことあります。

 

コミュニケーションって

言いなりになることじゃなく

言うことを聞くふりをすることでもなく

絶対折り合う必要があるものでもなく

それによって「自分がわかる」ことですかね。笑

 

その時に、

良き相手、佳き相手ということはあると思う。

それが良きことにも、佳きことにもなるのは

そのコミュニケーションを自分がどう捉えるか?でしかないのかもしれない。

 

コミュニケーションで

相手の考え方を否定したくなることだってあるだろうけど

相手に向いてる矢印、興味を

「自分の反応の理解」に矢印を向ける、興味を繋げる方が健康的な気がする。

 

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