時代が変わるね

古来よりこれの繰り返し「時代は変わる」

バイク

以前、原付やビッグスクーターのような手元だけでの操作性の2輪車は怖くて、両手両足で操作して、ニュートラルがある操作性のバイクが好きだと書きました。

しかし・・・・

ついに原付・ビッグスクーター以外でも手元だけの操作性のバイクが普通になる時代が来るんですね。

この調子では、私がこれを運転する日は来ないと思いますが、時代は変わります。

PC

発売される前からずっと欲しかった。

こんなのが。

今は家でしょうがないからノートPCを使っていますが、あまり好きじゃない。

B5サイズの小さめならまだしも、大きめのノートPCはキータッチやキーボードの距離感のしっくり感がない。場所とるし。

 

で、私がやりたいことはMacがとっくの昔から製品化していたんだけど、今更Macユーザーに戻るといろいろ面倒なんですよね。昔MacからWindowsに変わるときに(意味が分からん)(めんどくせー)と思ったのに、これだけ使い倒してしまうと慣れちゃう。慣れきっております。

そして、いろいろPCの中身を引っ越す際にストレスのないWindows。

 

で、結果ミニPCにしたら(もうすぐ届くよ)、ipadがモニターにできたり、今ある大画面モニターが使えたり(そもそもこれがしたかった)、別に予定はないけどiPhoneすらモニターにできる。

そんなこんなで、机の上が広く使えるようになったりするはずで、ニセMac mini風味ユーザーになります。

そう! タワー型なんてもう一生家に置きたくない! PCに関してはとにかく省スペースでサクサク動いて欲しい! タッチ感の好きなキーボードとマウスだけが有ればいい!

 

という時代の進化の恩恵を受けます。

楽しみです。

xxolaxxによるPixabayからの画像

 

親と子 盲目的に義務感を感じなくてもOKな選択肢

「良い子」が苦しむその理由に、

  • 社会的な教えや、「善き」という思想に従わなきゃとか、守らなきゃとか、
  • 自分はそれをするのが苦しいのは自分が悪いからだとか、
  • できない自分は強烈に何かが劣っているからだとか、
  • 自分のなにかしらの欠陥によるとか、
  • 修行が足りないとか

理想の家庭、理想の家族、理想の親子関係を築けないのは自分の責任だろうと思うことによる罪悪感、自信の欠如、苦しみ、寄る辺なさも多いと思っている。

 

子どもの方もそういうことが多いし、親の側も自分がこれらを子供時代から持ち続けて プラス 今度は親になっている という課題というか、未解決の葛藤があったりすることも多い。

 

で、そんな苦しみを抱えている方に下記でシェアしている動画は「救い」になるケースもあるんじゃないかな?と思ったんです。

 

親子の美談という思想をスッパリとあきらめるということが最善で、かつ、最短に自己の幸せにつながるということも世の中にはあるんですよね。

悲しいかもしれないし、無力感を感じるかもしれないし、寂しいかもしれないけれども、

他人は変えられなくて、親子でも自分以外は変えられない。自分ですら変えるのにえらく苦労することだってあるし、そう簡単にいかないこともあるのに、ましてや他人は無理だとあきらめる勇気というか、潔さも時として人生には必要なことがある。

 

親子の美談という思想にしがみついちゃうかもしれないけれども、経験や体験から学んで、ある種の本質を理解するということも大切な時もあると思います。お互いのために。自分のために。相手のために。

 

私もこれらの感情などに揺さぶられ、ストレスケアをし、また揺さぶられ、ストレスケアをして、というような繰り返しをしてきましたが、結果今は幸せです。

親子の美談とは程遠いけれども、それ以外の幸せってあるよね って実感してる。

 

きれいごと。みたいな評価であなたを悲しい気持ちにさせるヒトがいるかもしれないが、ありがたいことに時代は変わって 自分で幸せになっていくというある程度の自由が得られたり、選べたりする。

それを尊重してくれるヒトもはるか昔よりは余程多い。

 

時代は変わった。ありがたいことに。

 

いろいろと苦しいかたが、少しでも楽になりますように。

皆様の生活に健康と笑い声がありますように。

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像