しつこい

皆さんもご存じの通り、私にはしつこい案件がある

そう! 私はこだわり脳やしつこさがめきめきと出てくる案件がある。

(あんたもしつこいな。もうええわ)と思うだろう。それもわかる。

しかし書く。

理由は、私がスッキリするから。脳内のアウトプットをすると自分がスッキリするから。

(こいつ しつこいな)という他者評価よりも、自分のスッキリを優先して書きます。今日も。

Oladapo OlusolaによるPixabayからの画像

法則なのに、「引き寄せられん。」とは?

手引書や広報マンの言う通りにしても引き寄せられん。

こりゃ法則の使い方が間違ってるんだな。

 

ってよく聞いた。

昔。

 

私も今ほど性格がねじ曲がっていない頃に、

  • 上手に引き寄せるコツは? とか
  • 瞬時に現実化する引き寄せマスターになりたい。 とか
  • 超早現実化の秘密のルールとかあるの? とか思ったよ。

 

だから、一応私も経験者の端くれではある。

だって楽できるならラクしたいじゃん。

瞬時にそうなってほしいじゃん。

強欲でもなんでも、そういう(どういう?)日本人が心の奥底で気にしてしまうことが案外多い修行的・修行思想的なことに抵触しないっていうルールっぽいからそりゃあ叶うんなら叶いたいじゃん。

 

というところが「引き寄せの法則」ループほいほいの扉に吸い込まれるヒトが後を絶たないことと関係してそうだけども。

 

さて、そろそろTakeda号がアクセルを踏みますよ。(笑)

PexelsによるPixabayからの画像

私のアクセルってこんな感じでしょうかね。(笑)

今日も今日とて、せっせと何やら考えてブログを書いておりますが、その後ろ姿ってこんな感じかも。

 

リンゴの落とし方が悪くてリンゴが落ちない?!

万有引力の法則が上手く使えないから、きっと法則の使い方が悪いんだ。

なんて言います?

そして出来ます? 逆に。万有引力の法則を使えないって(使わないって)。

 

トリック? 洗脳?

法則というネーミングのトリックのようなものがあるんですよね。(正しくは、「あるような気がします」です。)

 

できるはず! できるのがこの世の中のデフォルトだから。とその思想に執着させるトリックのような働きが。(この世の中のデフォルトだったらすんません。それなら私の書くことなど全部ピントがずれてる)

それを別名、洗脳って言います?

 

洗脳自体に良いも悪いもないのかはそれぞれの価値観によりますが、信仰だって洗脳ですよね?

救われもするし、嫌いにもなるし。

喜びも生むし、もめ事を生むこともある。

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像

法則って思想とか紐づかないのかもね

ただある。

理由は科学的というか物理的な「反応」「反射」で成り立っていて、そこと思想的なものを紐づけしすぎなのかもしれない。無意識のうちに。

 

リンゴが上から下に落ちるのに、「あなたの行いが云々」とか「因果応報」とか「鏡の法則」とか「波動がどう」とか「引き寄せ」とか関係ないよね? ある?

 

だから、引き寄せの法則を別の表現すると

「人間の思想・思考は意味・理由を作り出す」法則の一部だと言えるような気がした。これなら結構な状態を網羅できていると思う。

 

引き寄せの法則 < 「人間の思想・思考は意味・理由を作り出す」法則

 

こんな感じ。

 

法則の使い方が悪い云々 という思想や理由付けも含めて。

 

 

で、人間って、それらに(または ナニカに)「従いたい」という欲求もあるんですよね。

この辺りのパズルのピースの合致の仕方が非常に相性が良いのだろうと思います。

 

わたしだって意識的にも無意識のうちにも「従っている」し。

 

古今東西いろんな作品がこういった考え方を啓蒙しておりますが、古い映画でいえば「マトリックス」とか。

 

というところで、そろそろ法則云々の話も書き納めしたい。

今日は、

”リンゴの落とし方が悪くてリンゴが落ちない?!”

というセリフが思いついてしまったゆえに文章にしたくなったわけです。

 

よっぽどトンチの効いた表現を思いつくまではこの手の話はしばらくお休みしたいもんです。

が、先のことはわかりませんね。

S KによるPixabayからの画像