グルテンフリー

無理だと思ってた

以前も書いたけど、数年前までパン食メインでした。米は特に食べなくてもこの先一生いけそうだと思うほど米食の欲求が低かった。

 

ところが、医師の方が動画の中で

「診察の際食生活を聞くと、病気の方のほとんどがパン食らしく、余りに多いので看護師さんがパンを食べなくなった」って話してたのを聞いて

それまでも散々似たようなことを見聞きしてても(それでもやめられないから)と食べてたのが ピタッととまった。という事もすでに書いている。

 

この話の医師自身もこの話は伝聞っぽくて、ご自身の体験談ではないかもしれないのに。

 

あの時に脳にスコンと入ってきた。

 

食べないことはないけど、滅多に食べなくなった。

 

パンのようなものを食べたい

で、グルテンフリーとか気にしてる人口割合もジリジリと増加してそうな感じで、おかげで米粉パンとか米粉シフォンケーキとかの作り方も見つけやすいこのご時世。

お菓子作りの道具もなにもないわたしができることは、炊飯器を使った調理。炊飯器を使って米粉パン(またはシフォンケーキ)にトライした。

オール目分量。

1時間後、膨らんではいないが一応それっぽいものができた。

 

この一瞬は、意識高い系民に慣れた気がした。

気をよくしたのでまた作る。が、こうすればパンに似たものが食べられるとわかったのでやっぱりパン熱は再燃しなかった。

 

その他の雑記

我が家のPCの最後の時がまた一歩進んだ。

それとはまた別に、電源が入る事なく眠り続けていたモニターの機種が古いのか?私のやり方が悪いのか、スマホのミラーリングでやりたいことが全てできていない。が、この作業の途中で得た本命ではない方法で案外各種コンテンツが楽しめているので良しとしています。

という経験のもと、あれこれ検討したけどMINI  PC導入に決めた。

 

色々あって、引越ししたい!と切に願っているんですが、引っ越しするその時まで今のPCが持てばいいと思い込んでたけど、そんなの関係なくさっさと切り替えたらストレスフリーになるのにね。

引っ越しの時も荷物が少ないし。セットアップも早いし。

OkaynowによるPixabayからの画像

 

と、思いつつiPadを持ち出してお気に入りのキーボードとマウスを繋いで今これを書いている。土俵際の粘りを無駄に見せています。

便利な世の中になりました。ありがたいですね。

 

読書より、書籍案内の方が良かった珍しい体験

世の中のあちらこちらで映画も書籍も紹介されていますでしょ。私もする。

こんな私は中村うさぎさんが紹介されていた本も数冊読んだ。

その中の1つに「霧笛」という小説がありましたが、中村うさぎさんが「霧笛」を語る方が実際に小説を読むより良かった。

 

「霧笛」

https://dic.pixiv.net/a/霧笛%28レイ・ブラッドベリ%29

 

また、紹介されたものをどんどん忘れてしまうため、読むものリスト、観るものリストを作っています。その中から

「ブルージャイアント」を選び観てみました。アニメだったんですね。コミックがアニメ映画になったのも知りませんでした。

凄かった。

評価が高くて当たり前。

「ブルージャイアント」

https://bluegiant-movie.jp/#modal

 

 

小説を読んで音が見えたような気がした名作を思い出しました。

「蜜蜂と遠雷」

 

 

ちなみに中村うさぎさんが名作とおっしゃったのはこちらもあります。

読みました。

 

ということで今回は雑記になりました。

次回はテーマのある話題を書きます。

次回は

「運の強い人の特徴」 いや、「運が良くなる習慣とは?」について書こうかと思っています。