いやいや お久しぶりで

パスワードを忘れるぶりでした

ログインパスワードを忘れるほどブログを書いていませんでしたが、私は元気です。

ということと、ラジオ番組の「沖縄カウンセリングラジオ」の変更点(タイトルに書きましたが)についてホームページにアップしました。

ラジオ番組について

ねぇ いったいナニやってたの?

rubyliaによるPixabayからの画像

 

いろいろ考えることや思うことはあり、感受性も発動しつつ生活しておりましたよ。

最近で言えば、美容院に行ってさっぱりしたし。

2024年の最初に、昨年から車を買い替える買い替えると言いながら先延ばしになっていることの期限を決めたんですね。6月末までには買う車を契約しているか、既に乗っているかという状態になる!と。

自分なりに、最低でもコレ、最高ならコレ。と想定している車があるのですが、そろそろまた活動を再開しますかね。いやもう今の車の劣化ぶりがこれ以上になる前に乗り換えたいものですから。

 

出会いと別れ

出会いと別れと、親しみと寂しさと、人生ならではの体験もてんこ盛りで、これまでもこの先も出会いも別れもあるんですが、ますます目の前にいる方を大切にしようと思うようになりました。

一期一会で本当に1回しか会わない方も居るし、ヒトとして素晴らしい方だなぁと親しみを感じていた方も転勤で沖縄を離れることが決まり、おそらくもう今回の人生で再会することは難しそうな方も居たりします。

別れを寂しく感じる関係性の方も多くいますが、彼、彼女のこの先の人生の幸せを願っています。なにを彼、彼女が幸せと感じるのかはわかりませんが、ご本人の人生を応援したい。

そして何より、別れが寂しいね。と思うような出会いがあったことが幸運だとも思っています。

出会えないと別れもないから。

 

1つだけ メモしていたことを書く

このメモが机の上にずっと乗っておりました。文章にされるまで最低でも2,3か月経ちました。

折角なのでこの機会に日の目を浴びさせます。

 

法則を利用するってどんな感じ?

都市伝説か、証明済みかは不明ですが、「法則」という名前が付けられている思想についてはこれまでも書いてきましたし、これから書くことは過去にも書いた。ちょっとだけ引用文を変えて文章にしてみます。

 

与えたら返ってくるという事象を「法則」と呼ぶ方もいる。そういうこともあるだろうし、そういう因果関係を創ろうと思えば際限なく作れる。創れる。観念として。

そういった思想に良いも悪いもないし、なんなら私も生きていて(これは(良いにつけ、悪いにつけ)やったことが返ってきたみたい)と感じることがあるし、思うこともある。

それを「法則」という言葉を具体的につかって他者に話すことは余り無いとしても。

 

というようなことはしつこいくらい書いてきた。

「論」が良いみたい

 

で、ならば「法則」を逆引き利用して、先に与えて、リターンを待つという意図をもって「与える」方もいる。

で、私はこの辺りに違和感を感じて、わかったようなことを過去にも書いた。

Blogだったか、ホームページのコラムだったかは忘れてしまいましたが。

 

で、数か月前に先述のメモにとったと書いたマザーテレサの言葉が私の違和感の解説に非常に良いのです。それはこちら。

 

” 大切なのは、どれだけ多くを与えたかではなく、それを与えることに、どれだけ愛を込めたかです。 ”

 

「法則」として返ってくるものはナニ?

またまた先程書いた、

”「法則」を逆引き利用して、先に与えて、リターンを待つという意図をもって「与える」”

場合に、法則として返ってくるものは何だろう?

愛? ちょっと違う気がする。

欲? ひょっとしたらそうかも。

自分のリターンを想定して与えることは「愛」?

 

そう、私は考えてもしょーーーーが無いかもしれない? いやこういったことが大切? ということもそれぞれの好き好きなこんなことを考える癖があるんですよね。

 

どっちみち返ってくるから! というようなさっぱり感であって、リターンの想定ではなく気持ちよく与えているのなら「愛」?

 

これならマザーテレサの「どれだけの愛を込めたか?」というところに話のポイントはうつりますかね? どうなんでしょうね?

 

知識や情報を得れば得るほど、愛からは遠のくような事象が有るのかもしれないな。というような話になりましたかね?

 

愛もいろいろありますからね。

いつも通り答えのない話を書きました。

 

2024年 明日から4月です。

時が経つのは早いです。

大切に生きていきたいです。

Gordon JohnsonによるPixabayからの画像