慣性の法則からの脱出
悩みや苦しみは関係性から生じますでしょ?
生まれてから死ぬまで誰とも関係を持たずに、たった一人でいたら
比較地獄も起こらない。
ナニカの規範に反するとか、反しないとかなど迷いも葛藤もないし
正義感すら持たないと思う。
承認欲求も起こらない。
しかし、社会に存在するから関係性が発生し
そこからさまざまな体験が起こります。
kinesiology.wp-x.jp
この「救いを求める時。救われたいと切に願う時」について記事を書いた後に、
血の呪縛のように感じることってまるで玉突き事故と一緒だな。と思った。
世代間連鎖ってそういうことでしょ?
どこかから玉突きが生じたわけです。
0(ゼロ)が1(イチ)になった時があって、
その1(イチ)が形を変えたり、強さを変えたり、または同じ熱量のまま連鎖する。
もともと1(イチ)有った可能性もある。
いやいやまてよ、そういえばこんな運動の法則ってあったよね。と気がついた。
もはや、こういった世代間連鎖も、慣性の法則のようになってしまってはいまいか?
エネルギーの慣性の法則を変えるつもりでバランス調整を行う必要があるってことです。
簡単?
難しい?
なによりその前に、自分がどのエネルギーの慣性の法則に参加しているのか気がつかないとバランス調整も出来ないね。
このような自然法則にも属していそうだ
別の物質を持ち出すならば、原子や分子ってことです。
こういった反応パターンが私達の心理や精神にも見て取れます。
rdreview.jaea.go.jp
imasaracmosanalog.blog111.fc2.com
わかりやすいのは遺伝子
接触、関係性をより一層体感したかったら遊園地にこれがある
遊園地にもある。
ぶつかってはいけなくなった遊園地でこれに乗ったら、人生の玉突き事故に巻き込まれていないケースが体験できる。
しかし、ぶつかった方がゲームに参加している「感じ」がしますね。
そう言う事かもしれませんよ。
平和になったり、幸せになったり、抵抗をやめたり、平穏な毎日をおくることといったこれらを避けて
実は自分から問題を創っていくという現象を無意識でやってしまうってことは。
そうやって感じる痛みや悩みや、苦しむことで生きている実感を確認している。
天国みたいじゃ生きている感じがしないのかもしれません。
その人生の玉突き事故、連鎖をどうしたいですか?
世代間もそうだけど
誰かが誰かの影響を受けて反応して、
その反応をまた誰かに影響して・・・・
おそらく人間が存在してからずっと続いている。
原子や分子ということになると、人間が存在するまえから起こっている。
これは確かに法則だ。
同じ事が私達の間でも行われている。
今現在の私たちの間もそうだし、世代間、過去からもそう。
そして、未来へも影響していきます。
視野が広がると、
このただの反応の連鎖のなかにいるだけなんだと気づく。
無意識で連鎖の中に属している。
いわゆる「良い」連鎖も「悪い」連鎖も
理由はそれぞれが頭の中でつけるだけで、反応はずっと起きていて、これからも起き続ける。
だから、心理作用も科学なんですね。
反応の連鎖から抜けるという変化にだって抵抗を感じるのが人間なので
抵抗したままだと、結果的に、もうずっと同じままなのを選ぶことになっちゃうんですね。
そんなことが映画の中のシーンにもありました。
深く悩むと、
血の呪縛や血の連鎖と感じるものや、輪廻のバトンと感じるものに気がつくってことががあるようです。
kinesiology.wp-x.jp
あなたが決められること、決められないこと
もし、あなたが誰かから受け継いだけど次へバトンタッチしたくないナニカがあれば、あなたのところで連鎖をストップすることが出来ます。
簡単じゃないかもしれない。
挑戦してみる価値はあると思う。
もしあなたが是非受け継いでほしい影響があるのなら
それを押し付けるのではなくて、受け継ぐことを提案してみてはどうだろう?
選ぶのは貴方ではなくなりますが、それに魅力があれば押し付けなくても受け継がれていくかもしれない。
良いとか悪いと言ことは簡単には言えないことだけは知っておいて損は無いと思う。
ただ、「玉突き事故の中に自分はいるのかもしれない。」と気がつくことが先決だとは思います。
https://kinesiology.wp-x.jp/flow/reservation/
心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/menu-top/
講座詳細、お申込
https://kinesiology.wp-x.jp/seminar-top/
Skypeを利用したスマホ、タブレット、パソコンでのカウンセリング申込
https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=34893&lang=ja