まさかの未来到来

ある日の夕暮れ

写真はある日の夕暮れです。

この写真を撮った後、私の未来に登場するとは1年少し前には全くわからなかった皆さんとユンタクしたんです。

この後、好きな皆さんとユンタクしました

 

今日も日が暮れる

生活の変化

1年前ともう少し前

生活の変化に伴いブログなどの更新をお休みする様になりました。

 

この間に出会って、多くの時間を過ごした皆と先日再会し、ユンタクしました。

とても楽しかった。

 

そして、今2022年9月

思わぬ未来が到来しましたが(どこまで行くのかわからないけど、しばらくやってみよう)と、またまた新しい生活を送っています。

 

よく、「人生のプランニング」とか「夢・計画」など見聞きしますね。

私もこれまでは無意識的にも、意識的にもそんな事を大切にしてきたような気がします。

 

ところが、

  • 私の内的変化と、
  • その後の世界的なコロナの影響と
  • 自分の人生設計に遥か昔に選択肢の1つとして加えたことが10年単位で近寄ってくる彗星のように2021年に再登場したこと

などが重なって

「短期間、初めての事に関わってみようかな」と驚くほど気軽に、無計画に、無頓着に、将棋に詳しくない素人が、とりあえず「歩」を1コマ動かす程度の感覚で関わった事が

  • 非常に大変だったり
  • 懐かしい孤独を思い出したり
  • 思わぬ自分の適性が見つかったり
  • また新しい「ヒトに救われる」体験をしたり
  • 初めての「悦び」を感じたり

などを生産する事につながりました。

 

まさかまさか、自分の未来にこれらが起こるとは全く予測してなかった。

 

いや、人生の先のことなど、予測できてるつもりでも、当てが外れることなんて山ほどあるんだけどさ。

 

で、今

これがまた、それまで置かれていた環境に影響を受けてみる事にした結果、また一段階生活スタイルが変わりました。

 

またまた今まで体験した事が無い「人生初」を一生懸命覚えています。

 

今の前の約1年で思い出したり、再確認したのは、

「ある程度慣れてから、その後自分の適性がより深くわかってくる」ということでした。

 

ある程度慣れてくるまでには、壁があったり、衝突があったり、自分に対するガッカリがあったり、他人に対するガッカリがあったりしませんか?

あくまでも私の場合ですが、「壁」のように感じるシンドさはついてくることが多い。

 

今回も、軽い気持ちで始めた余りの自分への縛りの無さに(なんで私はこれをやっているんだろう?)(嫌なら無理せず辞めれば良いじゃん)という自分でも不思議なせめぎ合いもありました。なぜ踏みとどまったのかと言うと、その時自分がやっていることに楽しさを感じている自覚があったから。

人間関係がイヤで苦しくても、環境が理想とは程遠くても、それに染まらず、自分が「楽しさ」を感じていることの方を大切にした結果、今のこの益々予測していなかった世界に繋がりました。だから、苦しさから逃げることも自分を大切にすることではある場合もあるけれど、苦しさに洗脳されず自分の本当に感じている内的感覚を感じる事も自分を大切にする場合もあると思う。

 

世の中にはこれが逆転していて(正解はありませんから、私の最近の感覚と逆という意味でお読みください)

  • 実は興味があるけれど、理想とは異なる部分を優先して手放す。
  • 自分を大切にすると言うのは、辛さや苦しさを避けることだけを意味する。
  • 興味も楽しさも喜びも無いが、「条件」という価値観を優先して手放さない。しかし結果なんだか非常に苦しい。(自分が苦しい頃や喜びを感じないことに気がつかない)

なんてことも多いような気がします。

ケースバイケースですが、ある意味心理的逆転みたいなことって全然珍しくない。

 

思考、刷り込み、感性などなど関わってくるんだろう。

 

話題は「適職論」へ飛びます

FMよみたんの「沖縄カウンセリングラジオ」でもお話ししましたし、Facebookか何かに書いたのですが、今の私は

好きでも嫌いでも、なんとも思わなくても、「出来る」「こなせる」ならば「適職」とカウントしていいんじゃないかと思ってます。

 

その位、「適職」という言葉のハードルを低く設定しています。

 

それを仕事にする期間の長短は別問題にして下さい。「こなせても」興味が持てない事もあるでしょうし。興味が持てない事を長期間できない方もいるでしょうし。(興味が持てなくても長期間できる方もいらっしゃる。それも、できる事自体が適職ではないかと私は今は考えています。)

 

だから適職が沢山ある方って多いんじゃないかな。

 

補足

ラジオ番組(アーカイブと言いますか?)はYouTubeの検索で「沖縄カウンセリングラジオ」と入れてください。

「武田美紀」では出てこないし、「心体カウンセリング、心体カウンセラー、セラピー、ケア」でもラジオ番組は出てこないです。

著作権の関係で、音楽とコマーシャルは流れず無音になってます。

 

カウンセリングは行なっています

心体カウンセリング、セラピー、ケアは行なっています。

ただ、もうしばらく、予約枠のお知らせが長期でお知らせできません。

ご予約頂ける枠をギリギリにならないとお知らせが出来てなくてご迷惑をおかけしています。

 

お電話で「いつが空いてますか?」「〇月〇日はセッションしてますか?」など、お気軽にお問い合わせください。そういったお問い合わせも多いです。

料金も大切です。初回は90分コースをお薦めしています。

料金・お問合せ

 

もし、アレコレ自分で考えてみたい方でしたら、過去のコラムがお役に立てたら嬉しいです。

コラム集

 

本日のまとめ

わかったつもりの自分の未来、他人の未来は、わかったつもりという勘違いでしかないことって多い。多いどころか、当たる方が極少なのかもしれない。

未来と書かずに、自分のことも他人のこともわかったつもりという勘違いで脳内は構成されているとも言えるような気がする。

 

と思うと、

「喜び」「悦び」を感じられる幸運が有難い。

人生で出会う他人様とのユンタク(お喋り)に「喜び」「悦び」を感じられる幸運って有難い。

冒頭の皆さんと初めてマスクを外した顔を合わせたし、時間に追われずゆっくり食事をしたし、心置きなく笑った。

 

人生の愉しい愉しい時間でした。

ありがとう。

simple_tunchi0によるPixabayからの画像