f:id:takedamiki-J:20210528181155j:plain

 

takedamiki-j.hatenablog.com

 

上の記事にちょっと続けます。

 

私は不思議なのか どうなのか?すらもハッキリしていませんが

一般的には不思議に属するであろう体験記などを集めたサイトを1つも受けています。

cosmos358.amebaownd.com

 

これを設けていて、

「オカルトはどうも・・・」と書いているのは矛盾じゃないの?と思う方がいるんじゃないかな? 少なくとも私自身は(そのへん どうなのよ)と当然自分に問うている。

 

一応答えはありまして、

それはですね、「オカルトのせいにしているわけじゃない。」というのがその答えです。

 

リンクを貼った動画の中の考古学者さんがわかりやすくお話していた。

それは、何がわかっていて、何がわかっていないか? という線引きについてです。

オカルトは、細かいことをすっ飛ばして 「答えがコレなんだ」と正答感を出している感じがするが、それが正答かどうかを私が全然同意できない。

 

それっぽい理由や原因、意味があれば細かいことはすっ飛ばしてオールOKみたいなのは私はあまり好まない。

いや、雑な性格がむき出しになる時もあって、そんな時はやけに荒々しい結論でも全然OKで、これ以上は検討する気はありません。なんて気持ちになる時だってあるので、ケースバイケースなんですけどね。

 

この辺りが、個人の嗜好の妙とでも言えるのでしょうね。

 

ですから、私の不思議な事だなぁと感じていることを書いているサイトについては

体験談がメインで、その体験を考察するというところで終わっています。

 

これが答えだとは書いていることはとても少ないのではないだろうか。

 

 

ですから、

オカルトに属することで、私自身も(そういうことはあるだろうなぁ)と感じていることも、考察(証拠集めはできなくても、検証的な事は大切かなと思っています)抜きでおいそれと 答えとか理由とかにはしにくいな~ということが書きたかった。

 

不思議ね~ とフワッとさせておいて構わない間は、それで良いかな。

 


友だち追加

心体カウンセリング™ 個人セッションのご予約カレンダー
https://takedamiki.wpx.jp/flow/reservation/

心体カウンセリング™ 個人セッションの詳細・お申込
https://takedamiki.wpx.jp/menu-top/

講座詳細、お申込
https://takedamiki.wpx.jp/seminar-top/

Skypeを利用したスマホタブレット、パソコンでのカウンセリング申込スマホ
https://takedamiki.wpx.jp/flow/