朝、小さな子のお迎えに行ったら

玄関先にポインセチアが咲いていた。

 

我が家ではすべての葉が落ちてしまったが

来期に期待を込めてまだ水をあげたりしています。

が、丸坊主で一枚も葉がない。

 

なのに、こちらのお宅では、活き活きとポインセチアが綺麗に葉をつけている。

(凄い!)

 

f:id:takedamiki-J:20201224214903j:plain

 

また、その隣には、以前九州の神社で、いろいろな紫陽花があるんだと知ったことがあったが、そのあまり見かけない紫陽花もとても綺麗に咲いていた。

 

美しく咲いているので、(香りはするのかしら?)と鼻を近づけてクンクンした。

f:id:takedamiki-J:20210406094246j:plain

congerdesignによるPixabayからの画像

 

あまりに綺麗なので、そのお花のお世話をしているおばあちゃまに

「綺麗ですね! ウチのポインセチアは葉が全部おちてしまいました」とお伝えしたら

 

ここ(玄関先のお庭エリアの)のエネルギーが変わって、

花がとても綺麗に咲くし、ポインセチアも紫陽花も時期じゃなくても綺麗に咲くの。

あっちの花は十二単と言う花なのよ」

とおっしゃった。

 

なんでもかんでもこじつけみたいにエネルギーが云々という話は余り好まないのですが

しかし、美しく咲き誇る草花を目の前にするとすんなり入ってくる。

こちらのおばあちゃまの口からそれをお聞きすると

(なるほど! エネルギー!)と人生初かと思えるほどすんなり入ってきた。

 

minhana.net

 

リンク先の十二単よりも、私が拝見したお花は薄紫というか、特徴的なブルーというか、青系統の色でした。

 

おばあちゃまに、

「葉っぱだけ見ていたら、生えていても全然気がつけないですが、

そんなに素敵な名前が付いているんですね!」とお伝えしました。

 

 こちらが ↓ 私の見た葉っぱの形と同じに感じます。

shiny-garden.com

 

この日も楽しい朝でした(^^)