採れたての葉野菜を頂きました。

 

その日は数件用事があり、

終日外出の予定でしたが

頂いた葉野菜を夜まで車中に入れておくと今よりもシナシナになっちゃう。

 

慌てて家に寄り、葉野菜の土だけサッとシンクで流して再び家を出た。

 

 

夜、帰宅して驚いた。

 

シンクのしんなりしていた葉野菜が、シンクいっぱい(ちょっとはみ出そうなくらい)に膨らんでいた。

葉っぱの先までイキイキと息を吹き返し、手触りさえ変わった。

それは葉の細かい繊毛のような所まで息を吹き返したからだった。

 

 

f:id:takedamiki-J:20210327100030p:plain

5倍?10倍?に膨らんだ野菜

 

 

いただいた時には小さなコンビニの袋にギュウギュウと入っていたのに

もう膨らんで膨らんで、お裾分けする時に持ち運ぶ袋は

大きめの袋2つにもなった。

 

 

水って大切ですね。

水分じゃなくて「水」が大切な時もありますよ。

 

人間も水が大切ですね。